2015年7月27日以前の記事
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相手を怒らせない文章を書くには、どうすればいいのか 「5つ」のポイントを紹介すぐに実践できる(5/5 ページ)

仕事の要件をチャットを使って連絡したところ、相手を怒らせてしまった。そのような経験がある人もいるはず。あいまいな表現などで誤解を生んでいるケースが多いが、そうした齟齬をなくすためにはどうすればいいのか。「5つ」のポイントを紹介する。

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自分が実践することで、チームワークにつなげよう

 テキストコミュニケーションをとる上で大切なことは、陥りやすいトラブルを理解し、そうならないための意識を持つことであろう。顔が見えないテキストコミュニケーションだからこそ、いつもの文章に一工夫を加え、できるだけ感情を伝えられるようなテキストを心がけたいものだ。

 まずは自分が実践することで、メンバーとのよい雰囲気をつくること。それが互いの信頼関係の構築へとつながっていくだろう。

著者プロフィール:秋沢崇夫

 1981年東京都生まれ。青山学院大学卒業。

 2004年株式会社ガイアックスに入社し、営業、事業開発に関わり営業部長に。32歳で退職後、一人旅の最中にリモートワークを経験。「このスタイルであれば場所や時間に捉われることなく自分らしい生活を実現できる」と実感し、さまざまな働き方や生き方の選択肢があってもいいのではないかと考えるように。帰国後「多くの人の働く選択肢を増やしたい」との思いから「HELP YOU」 を立ち上げる。


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