調査リポート
簿記資格に合格した勉強方法ランキング 「問題集・過去問」を抑えた1位は?:「時間の制約がない」などが理由(2/2 ページ)
ビズヒッツは、簿記の資格を持っている人に、「簿記資格に合格した勉強方法に関する意識調査」を行った。簿記資格に合格した勉強方法1位は「参考書・テキストを読む」だった。
簿記資格を取ったきっかけは?
簿記資格を取ったきっかけを尋ねたところ、1位は「就職・転職に有利だから」(175人)、2位は「仕事で使うから」(103人)、3位は「高校・大学の授業を受けて」(65人)だった。
就職や転職を見据えて簿記資格を取得した人や、社会人になって経理・会計の知識が必要になって簿記資格を取得した人という声が多かった。
調査は、簿記の資格をもっている人を対象にインターネットで実施した。期間は22年8月26日〜9月9日、有効回答数は477人(女性332人、男性145人)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
時給制の社員が、勤務時間が長い日にばかり有給を取得 なんとかできないのか?
一部の時給制の社員が、勤務の予定時間を長く設定した日に集中的に年次有給休暇を申請しています。勤務予定時間が長ければ長いほど賃金が高くなるため、他の社員から不公平だと声が上がってきました。どうすれば良いでしょうか。
社員に昇進を打診したら、本人が拒否──懲戒処分にできるのか?
「社員に管理職への昇進を打診したら断られた」という話を、よく聞くようになりました。調査によれば、出世したいと考える20〜30代は約2割ほど。昇進を拒否した社員に、どう対応すべきなのでしょうか。
よりによって「4〜6月に支給される残業代」だけが高く、社会保険料が高額に 何とかしたいが……
当社の管理部門では毎年3月から5月は繁忙期で残業が多くなります。それ以外の月はそれほど残業はないのに、よりによって社会保険料が決まる4〜6月の給与だけが残業代で高くなり、「社会保険料が高額で、通常の給与に見合わない」と社員から不満が噴出しています。
“残業代切り捨て”が違法なら、未払い分を「さかのぼって支給」は義務なのか?
これまで毎月の給与処理で残業代の計算をする場合、残業時間を15分単位で集計しており、15分未満の時間は切り捨てて運用していたのですが、従業員からその集計方法は違法ではないかとの指摘がありました。法的に問題があるのでしょうか。
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”
多様性を重視するアマゾン・ジャパンの面接に「極めてだが優秀だが、差別的な人」が来た場合、どのような対応を取るのか。人事部の責任者である上田セシリアさんに聞いた。
