ワークマンは収納力、防寒性、防水・撥水性能などの高機能で他社と差別化した「女性カジュアル」に本格的に取り組む。防寒と収納力不足を解消するアイテムとして「防風撥水ストレッチウォームフーディー」や「洗えるフュージョンダウンジャケット」など4つのウェアを展開し、売り上げ増加を狙う。
ワークマンは2月に「価格据え置き宣言」を発表。売り上げ全体の65%を占めるプライベートブランド(PB)製品について価格を据え置いている。10月から生活必需品の値上げが加速する中、同社は秋冬物の全PB製品の価格を据え置き、他社との差別化を図った。
今回は新商品として、街中でも着まわせる「レディース防寒ウェア」を登場。同社が誇る約40種の独自素材の中でも特に人気が高い「FUSION DOWN」を使ったアイテムも展開。寒さに加えて急な雨や風にも対応可能かつ、女性ウェアの収納力不足問題を解決する防寒ウェアを4アイテム展開する。
関連記事
- ワークマンの人気商品ランキング 2位は「高撥水マウンテンパーカー」、1位は?
LANYはオールアバウトと共同で、「ワークマン」に関する人気商品ランキングを発表した。人気商品ランキング1位は「防寒ブーツ ケベック」だった。 - ワークマンの男性店員が選定 「オフの時にカジュアルウェアとして着たい製品」ランキング
ワークマンでは、全社員に毎年2万円の自社製品購入補助金を支給。社員は自ら製品の性能・着心地・耐久性をテストしている。 - ワークマン、「秋冬用ゴルフウェア」を発売 2年後に売上高40億円規模へ
今年度の売り上げは8億円程度を見込み、2年後には40億円規模へと拡大する予定だ。 - ワークマン、秋冬向け製品を発表 新たな独自素材「FUWATECH」を使用
同社は今後も新素材を開発・投入し、PB品の大半を独自素材にすることを目標とする。 - ワークマン、「WORKMAN Shoes」で新製品を3種追加 アイテム数を3年で倍増へ
シューズ製品のラインアップ、「#ワークマン女子」「WORKMAN Shoes」の複合店ともに強化する。 - ワークマン、体をいたわる疲労軽減ルームウェアを発売 お家時間のニーズ取り込み
ルームウェアながら、昨年発売されたプロ職人向けのウェアと同等の機能を持つ。発売日は8月20日。 - ワークマン初のゴルフウェアが発売 防水やグリップ性を重視
同社が得意とする機能性を生かし、低価格で各製品を展開する。 - ワークマン、“防虫加工”を施した「着る網戸」シリーズを拡充 水陸両用、女性用も
「防虫加工」シリーズは3月下旬から順次発売予定。 - ワークマン、6年連続売り上げ実績1位のレインスーツをバージョンアップ 初年度は45万着販売を目指す
ワークマンは「透湿レインスーツSTRETCH」の後継進化モデル、「INAREMストレッチレインスーツ」を9月下旬に発売する。 - ワークマン土屋哲雄専務に聞く 「4000億円の空白市場」をいかにして切り開いたのか
ソフトバンクグループの孫正義氏に「4000億円のホワイトマーケットをよく見つけた」と言わせた企業がある。作業服の業界で40年間トップを走るワークマンだ。2020年5月以降は常に二桁の成長を実現。11月の既存店売上高は38カ月連続で増えている。同社の土屋哲雄専務取締役にインタビューを敢行。いかにして4000億円という市場を発見するに至ったのかを聞いた。 - ワークマン、15万着が“即完売”したワークスーツの第2弾を投入 100万着の生産体制を整える
通常のワークスーツのほか、電熱ヒーター付きスーツと蓄熱ビジネスコートも展開する。 - ワークマン、空気で保温するエコ防寒着「ポンプウェア」に新製品投入 2900円から
同社は地球温暖化対策のため、地球環境への負荷が少ない事業モデルと製品開発を強化する。 - ワークマン、バーベキューやキャンプ用の「火花に強い究極の防寒ウェア」発売 パーカーとモックの2点
今後はテント、タープ、シュラフといった大型製品も展開する。 - 「#ワークマン女子×WORKMAN Shoes 東急百貨店吉祥寺店」をオープン 初のデパート内出店
オープン日は10月14日、同社内の全国売り上げランキング3位を狙う。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.