2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

ハロウィンコスプレの人気ランキング 3位「ゲーム・アニメキャラクター」、2位「魔女」 1位は?鉄板キャラがランクイン

NEXERが運営する「ボイスノートマガジン」が「ハロウィン仮装のコスチュームに関するアンケート」を実施した。人気の仮装がランキング形式で発表されている。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 NEXERが運営する「ボイスノートマガジン」が「ハロウィン仮装のコスチュームに関するアンケート」を実施し、ハロウィン仮装のコスチューム人気ランキングを発表した。その結果、1位は「ゾンビ」(80票)だった。

photo
ハロウィン仮装のコスチュームに関するアンケート
photo
ハロウィン仮装のコスチューム人気ランキング(NEXER調べ)

 ゾンビは死体のままよみがえった架空の存在で、さまざまなアニメや映画、ゲームに登場するホラー界の人気キャラクター。登場する作品ごとに描かれ方が異なるため、仮装においても個性を出しやすいのが魅力であり、定番ではあるものの、他の人とかぶりにくいキャラクターとなっている。

 また、ゾンビは比較的メークに時間がかかるキャラクターであり、仮装をしている実感を味わいやすいのもポイントだ。回答では「特段決まった型がなく、お金をかけなくてもメークや衣装で自由に表現できる」「韓国のゾンビ映画やアメリカのゾンビ関係のドラマが好きなので、ゾンビになってみたい」といった声が寄せられた。

 2位は「魔女」(78票)、3位は「ゲーム・アニメキャラクター」(77票)と続いた。

 魔女もゾンビと同様に、あらゆるアニメや映画、ゲームに登場しているキャラクターであるが、ゾンビのようにメークが必須ではないため、衣装さえ準備できれば挑戦しやすい仮装となっている。回答した人からは「ハロウィンの定番のキャラクターだし年齢に関係なく無理なくやりやすそう」「魔女の仮装はオーソドックスなので、外れて恥ずかしい思いをすることはないと思うから」などの声があがった。

 3位のゲーム・アニメキャラクターは、選択の幅が広いのが最大の魅力であり、なるべく他の人と被りたくないという人に向いている仮装だ。回答では「推しのキャラクターがいるのでハロウィン風に仮装して同担の仲間に見せたい」「ハロウィンのときぐらいは、日常を開放できるような感覚を味わいたいと感じるから」などの意見が寄せられた。また、中には「仮装を通してゲームやアニメ仲間ができた」という声も見られた。

 4位以降は「吸血鬼」(74票)、「ピエロ」(55票)などがランクインした。

 調査は10月10〜17日の間に全国の男女691人を対象にインターネットで実施。Googleで「ハロウィン仮装 人気」と検索して表示されたものの中から上位16ジャンルを抽出し選定した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る