初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに:「ファミレス初デートOK」割合、男女で差(1/2 ページ)
ホットペッパーグルメ外食総研が初デートでの「あり」「なし」ランキングを発表した。SNSで話題になることも多い「ファミレス初デート」容認派の割合や、「あり」「なし」な店・メニューが明らかになった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関であるホットペッパーグルメ外食総研は、「初デート」に関する調査を実施した。その結果、「初デートでファミレスはあり」が全体の過半数を占めた一方、「コンビニのイートインスペース」(85.2%)が「なし」の1位となった。
初デートで「あり」なメニューについて聞いたところ、「洋食(フレンチ・イタリアン以外)」(87.6%)が最多となり、上位には「フレンチ・イタリアン」「パスタ・ピザ」といった西欧料理と、「すし・海鮮料理・海鮮丼」「天ぷら」といった和食がランクインした。その他「ステーキ・ハンバーグ」「焼き鳥」「焼肉」といった肉料理にも票が多く集まる結果に。
一方、「なし」なメニュー1位は「牛丼」(68.4%)で、その他「ラーメン」「カレー」「そば・うどん」など、1人で食べるイメージの強いものが上位に入った。
また、「ジビエ」「火鍋」「エスニック料理」など好みの分かれるものや、「ギョーザ」「韓国料理」などニオイの強いイメージのあるものも「なし」と判断されやすいことが見てとれる。
ホットペッパーグルメ外食総研は、「メニューでは和食・西欧料理の『あり』が多く、アジア料理やエスニック料理は『なし』とされる傾向にあった。お店はおしゃれなイメージがあることがポイントのようだ」と分析する。
関連記事
- ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
ドミノ・ピザが10月3日から、デリバリー・持ち帰りを問わず全注文に対してサービス料を徴収し始めた。現状、告知は公式Webサイトやメールマガジンのみで、告知の不十分感が否めない。なぜ、今なのか。そして、いくらかかるのか。広報担当者を取材した。 - 温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
楽天トラベルが「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。クチコミを基に、1〜10位までをランク付けしている。その結果、3位には伊香保温泉、2位は玉川温泉の宿がランクイン。果たして1位はどこだったのか? - 4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに
プラネットが、おやつ・お菓子に関する調査結果を発表した。4000人規模の調査から、好きなお菓子や今夏売れたアイスが明らかに。 - 儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
10月4日に自然電力がサービス終了を発表し、10月6日には石川電力の自己破産が報じられるなど、苦境が続く新電力。最近では収益性向上のために「市場連動型」の料金プランを導入する企業も出始めているが、茨の道といえそうだ。 - 「ジーユー以上、ユニクロ以下」の価格帯で勝負 FOREVER21、日本市場で“三度目の正直”となるためのカギは?
2023年、日本市場への再チャレンジを発表したFOREVER21。過去に二度の撤退を経験しながら、今回を“三度目の正直”とできるか。勝負する価格帯は、「ジーユー以上、ユニクロ以下」となり、激しい価格競争も想定される中、成功のカギはどこにあるのか。専門家が分析する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.