ボートを製造しているヤマハが、「カプセルホテル」をつくれたワケ:水曜日に「へえ」な話(1/4 ページ)
ヤマハ発動機のニュースリリースを見ていたら、ちょっと気になるネタがあった。同社のFRP技術を使って、カプセルホテルのベッドの部分を開発したのだ。なぜ気になったのかというと……。
ヤマハ発動機(以下、ヤマハ)のニュースリリースを見ていたら、ちょっと気になるネタがあった。同社のFRP(繊維強化プラスチック)技術を使って、カプセルホテルのユニット(ベッドの部分)を開発したのだ。ナインアワーズ社が運営しているカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」に8床を納入したそうである。
「ん? そのニュースのどこが気になるの? ヤマハのような大きな会社だったら、ちょちょいのちょいでつくれそうだけど。しかも8床って、売り上げ規模を考えたら、誤差のようなものでしょ」と思われたかもしれないが、もうしばらくお付き合いいただきたい。
一般的なカプセルの出入口はロールアップ式のカーテンであるのに対し、ヤマハは防音性の高い扉を新たに設計した。それだけではない。カプセルは6分割で構成されているモノが多いのに対し、4分割で組み立てられるように。部品を少なくすることで、コストを削減して生産性を向上させたのだ。
「うーん、カプセルベッドのイノベーションってことかな。業界にとっては斬新なアイデアなのかもしれないけれど、ニュースバリューとしてはちょっと弱いでしょ」と指摘したくなったかもしれないが、確かにそうかもしれない(関係者のみなさま、失礼)。ただ、このカプセルをつくるにあたって、「プールの技術」を応用していることが気になったのである。
あまり知られていないと思うが、ヤマハはプールをつくっていて、そのシェアは高い。学校のプール(20メートル以上)を素材別にみると、FRP製が56.3%に対し、金属製は39.7%。FRP製に絞ってみると、同社のシェアは94.4%も占めているのだ(いずれも2021年の実績)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「マルチ商法の優等生」アムウェイは、なぜこのタイミングで“お灸”を据えられたのか
日本アムウェイ合同会社に対して、消費者庁が勧誘などの一部業務を6カ月間停止する命令を出した。「昔から同じようなことをやっているのに、なぜ今なの?」と思われたかもしれないが、どういった背景があるのか。さまざまな憶測が飛び交っていて……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
なぜ山善の「焼肉グリル」は25万台も売れたのか 開発のヒントが面白い
山善の「焼肉グリルシリーズ」が売れている。第1弾が登場したのは、2020年7月のこと。その後、第2弾、第3弾を投入し、22年7月現在で累計25万台を突破した。なぜホットプレートがこれほどウケているのだろうか。人気の秘密を取材したところ……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。


