ニュース
“夜ドンキ”すすきの店が登場、非日常を演出した店の特徴は?:ナイトマーケットを狙う
ドン・キホーテは11月25日、北海道札幌市中央区に「ドン・キホーテすすきの店」をオープンする。札幌市内では7店舗目、すすきのエリアでは2店舗。
ドン・キホーテ(東京都目黒区)は11月25日、北海道札幌市中央区に「ドン・キホーテすすきの店」をオープンする。札幌市内では7店舗目、すすきのエリアでは2店舗となる。
同店がオープンする北海道札幌市のすすきのは、「商業施設などさまざまな業種が集積していて、トレンド感が高い地域」(同社)。今後は都市再開発による近隣施設の建て替えや、インフラ整備などが進み、「さらに多くの人が行き交うにぎやかなエリアになることが期待できる」(同社)ことを受け、出店を決めた。
また、すすきのは、観光や食事を目的とする観光客が多く集まることから、同店は「ナイトドンキ」をコンセプトとして、夜間帯の需要に応える店づくりをしていくという。取り扱い商品や営業時間も夜を意識するうえ、店内インテリアも非日常を演出し、近隣にある「MEGAドン・キホーテ」との差別化を図る。
若年層をターゲットにコスメ、カラコン、バラエティグッズ、衣料品、お酒を強化するだけでなく、深夜の突発的なギフト需要に備えた「ギフトコーナー」、すすきの店限定のTシャツやグッズのほか、ブランド物や家電などが当たる「ブランドカプセルコーナー」を展開し、買うだけではないアミューズメント体験も提供していくとのこと。
営業時間は午後1時〜翌午前5時。売り場面積は約579平方メートル。
関連記事
- 渋谷ハロウィーンの「地元にカネが落ちない問題」、どう解決すべきか
3年ぶりに行動規制のない「渋谷ハロウィーン」が終わった。多くの若者が歩いていたので、「渋谷で営業をしている店はもうかったはず」と思われたかもしれないが、実態はどうなのか。お祭りムードに水を差すようで、心苦しいが……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.