直近一年以内に旅行した人は約6割 1泊の予算はどれくらい?
パソコン・スマートフォン向けサービスを展開するイオレ(東京都港区)は、「旅行・レジャーに関するアンケート」を実施した。直近一年以内に旅行に出かけた人は58.9%で、旅行先は「国内(地方外)」(39.0%)が最多となった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
パソコン・スマートフォン向けサービスを展開するイオレ(東京都港区)は、「旅行・レジャーに関するアンケート」を実施した。直近一年以内に旅行に出かけた人は58.9%で、旅行先は「国内(地方外)」(39.0%)が最多となった。
以下、「国内(県外〜同じ地方内)」(32.3%)、「国内(県内)」(27.1%)と続く。国内でも遠方に足を伸ばす人が多いことがうかがえる。
宿泊の予算はいくら?
宿泊する場合の予算を聞いたところ、37.9%が「1万〜2万円」で最多となった。以下、「1万円以下」(26.4%)、「2万〜3万円」(14.6%)と続く。
どれくらい前に予約するか
どれくらい前に宿泊先の予約をしたか聞いたところ、「1〜2カ月前」(25.4%)、「2週間〜1カ月前」(24.7%)が上位を占めた。一方、「1〜2週間前」「1週間前」「当日〜前日」など、直近に予約を入れる人が3割を超えた。
「全国旅行支援」について
「全国旅行支援」について、「名前は知っているが内容は知らなかった」人が49.1%と約半数を占めた。
「県民割」や「全国旅行支援」などの国や自治体の施策を利用したいか聞いたところ、66.6%が「利用したいと思う」と答えた。「利用を前提に旅行を計画している」人は5.0%、「既に利用した」人は10.8%だった。
次いで「利用を前提に旅行を計画している/利用したいと思う」と回答した人に旅行に行く時期を聞いたところ、最も多かったのは「11月」(22.9%)だった。以下、「12月」(19.5%)、「来年3月」(13.9%)と続く。
この調査は「らくらく連絡網」の利用者を対象に、9月29日〜10月11日にインターネットで実施した。有効回答数は715サンプル。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.