ニュース
幸福度が高い人は居酒屋で「焼き鳥」を注文する? コロワイドが調査:仲間を大切にする人は(1/2 ページ)
コロワイドは「居酒屋メニューの注文とライフスタイルに関する調査」を実施した。幸福度が高い人ほど、居酒屋で……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
コロワイドは「居酒屋メニューの注文とライフスタイルに関する調査」を実施した。その結果、幸福度が高い人ほど居酒屋で「焼き鳥」を注文する傾向があることが分かった。
幸福度と焼き鳥の注文率に比例関係
居酒屋チェーン利用者に対して「居酒屋でよく注文する食事メニュー」を尋ねたアンケートと、「自身の今の幸福度を点数にする」アンケートを掛け合わせた。
その結果、焼き鳥をよく注文する割合をみると、幸福度「60点以上」の人が68.1%、「50点以上59点以下」は60.7%、「49点以下」は59.6%となり、幸福度が高い人ほど焼き鳥を注文する傾向がうかがえた。
「鶏肉はたんぱく質も多く、カロリーも他のお肉よりは低いといわれている。健康を気にしていたり、ダイエット中でも罪悪感なく食べられたりする点も、幸福度が高い人から選ばれる理由かもしれない」(同社)
関連記事
- 「アウトドア用の冷凍めし」が登場 開発したら“相性のよさ”が分かってきた
「アウトドア用の冷凍めし」をご存じだろうか。冷凍食品などを扱っているカラミノフーズが10月に発売したところ、順調に売れているそうで。それにしても、なぜこのような商品を開発したのだろうか。担当者に聞いた。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - なぜ山善の「焼肉グリル」は25万台も売れたのか 開発のヒントが面白い
山善の「焼肉グリルシリーズ」が売れている。第1弾が登場したのは、2020年7月のこと。その後、第2弾、第3弾を投入し、22年7月現在で累計25万台を突破した。なぜホットプレートがこれほどウケているのだろうか。人気の秘密を取材したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.