ニュース
幸福度が高い人は居酒屋で「焼き鳥」を注文する? コロワイドが調査:仲間を大切にする人は(2/2 ページ)
コロワイドは「居酒屋メニューの注文とライフスタイルに関する調査」を実施した。幸福度が高い人ほど、居酒屋で……。
仲間を大切にする人がよく注文するドリンク
「居酒屋でよく注文するドリンク」について聞いたアンケートと、「自身の価値観」に関するアンケートを掛け合わせた。
調査結果をみると、レモンサワーをよく注文する割合は「居酒屋チェーン利用者」では55.0%だが、「仲間を大切にするほうだと思う」人では66.4%となり、「仲間を大切にする人」ほど、レモンサワーを注文する傾向があった。
「近年流行していることもあるが、ビールほど重くなくカクテルほど甘くないレモンサワーは、仲間と会話を楽しみながら飲みたい人が好んで注文しているのかもしれない」(同社)
「日頃の健康に対する意識」と「注文するメニュー」の相関を調査した。居酒屋チェーンで餃子をよく注文する割合をみると、「居酒屋チェーン利用者」は28.6%だが、「糖質を避けている人」は42.3%となり、約1.5倍の差があることが分かった。
「餃子は周囲を包む皮は『糖質』だが、中にギュッと詰まった餡は野菜もお肉も食べられる。居酒屋チェーンで注文されることが多い唐揚げやポテトより餃子はカロリーも低く、食べ応えがある餃子に票が集まったのではないか」(同社)としている。
インターネットを使った調査で、首都圏に在住するビジネスパーソン800人が回答した。調査期間は5月30日〜6月1日。
関連記事
- 「アウトドア用の冷凍めし」が登場 開発したら“相性のよさ”が分かってきた
「アウトドア用の冷凍めし」をご存じだろうか。冷凍食品などを扱っているカラミノフーズが10月に発売したところ、順調に売れているそうで。それにしても、なぜこのような商品を開発したのだろうか。担当者に聞いた。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - なぜ山善の「焼肉グリル」は25万台も売れたのか 開発のヒントが面白い
山善の「焼肉グリルシリーズ」が売れている。第1弾が登場したのは、2020年7月のこと。その後、第2弾、第3弾を投入し、22年7月現在で累計25万台を突破した。なぜホットプレートがこれほどウケているのだろうか。人気の秘密を取材したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.