22年の流行グルメ 3位「オートミール」、2位「カヌレ」、1位は?:リクルート2000人アンケート
リクルートは発行するクーポンマガジン「HOT PEPPER」で「2022年の流行グルメに関するアンケート」を実施した。22年に流行ったと思うグルメを尋ねたところ、1位は2年連続で「マリトッツォ」となった。
リクルートは発行するクーポンマガジン「HOT PEPPER」で「2022年の流行グルメに関するアンケート」を実施した。22年に流行ったと思うグルメを尋ねたところ、1位は2年連続で「マリトッツォ」となった。
2位は「カヌレ」、3位には「オート ミール」が続いた。コロナ禍における健康意識の高まりにより、3位「オートミール」、4位「乳酸菌飲料」、5位「プロテイン」、10位「バナナジュース」など、「低糖質・高タンパク質」「体の調子を整える」をうたうものが上位に多くランクインした。
同社は22年流行グルメのキーワードは「健康」と「チートデイ」の2つだと指摘。チートデイは「好きなものを自由に食べる日」を意味する。
結果からは、健康に気を遣っている人が多い傾向があるものの、カロリーが高いグルメが上位に入るといった健康意識の反動も見られた。
「チートデイ」については「知っている」と回答した割合が62.1%、「実践している」と回答した割合が22.6%という結果となった。また「実践したことがない」との回答者の中でも「チートデイを食べたいものを食べるときの自分への言い訳にしている」と答えた人が9.5%いることが分かった。
また、コロナ禍での食生活の意識変化で1位となったのは「より節約したくなった」(28.0%)だった。2位の「健康に気を遣うようになった」は26.6%、3位「娯楽が減ったので食べ物でちょこっと贅沢(ぜいたく)をしたくなった」が25.4%となった。
調査は全国の20〜30代の男女2075人(男性1038人、女性1037人)を対象に9月30日〜10月1日にインターネットで実施した。
関連記事
- 好きな男性アイドルグループ 3位「King&Prince」、2位「TOKIO」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に「好きな男性アイドルグループ」について調査した。いちばん好きな男性アイドルグループ総合1位は2年連続で「BTS」だった。 - 好きな女性アイドルグループ 3位「Perfume」、2位「ももクロ」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に「いちばん好きな女性アイドルグループ」について調査した。総合1位は4年連続で「乃木坂46」(6.4%)が選ばれた。 - 「そば・うどん」外食の支出額ランキング 宇都宮、名古屋を抑えた1位は?
外食でそば・うどんに支払う金額が多い地域はどこか――。総務省の家計調査をもとに、2022年上半期(1〜6月)における全国の県庁所在地・政令指定市ごとの支出額を分析すると、最も多かったのは高松市で6563円だった。2位は名古屋市(4219円)、3位は宇都宮市(3933円)だった。 - きょうは「かまぼこの日」 支出額が多い街 3位「富山」、2位「長崎」、1位は?
11月15日は「かまぼこの日」。総務省家計調査より、2021年のかまぼこ支出額が多い地域をランキング化。世帯あたりの支出額が最も多かったのは、仙台市で8128円だった。 - 21年ハンバーグの支出額が多い地域 「福島」「さいたま」を抑えた1位は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.