2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

女性がマッチングアプリで男性を探す時に重視するポイント 3位「年齢」、2位「趣味・好きなもの」、1位は?こんなプロフィールは嫌だ(2/2 ページ)

プラスエイトは、20〜30代のマッチングアプリ利用経験のある女性を対象に、「マッチングアプリ利用女性の本音」に関する調査を実施した。マッチングアプリで男性のプロフィールを見る際確していることで最も多かったのは「顔」だった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

マッチングした時点で、デートしてもいいと思う?

 プロフィールを見て「いいな」と思った人と、マッチングした時点でデートしてもいいと思うか聞いた。「やり取りを重ねてから判断する」と答えた人が78.3%と半数以上を占めた。多くの人は、すぐに会うことに否定的であることが分かった。

photo
プロフィールを見て「いいな」と思った人とマッチングした時点で、デートしてもいいと思いますか?/実際にデートをした際に、相手の外見について特に見るところはどこですか?

 また実際にデートをした際に、相手の外見について特に見るところはどこか尋ねたところ、1位は「顔」(78.3%)、次いで「服装」(59.8%)、「髪」(32.3%)だった。プロフィールでも重要視された「顔」の他に「服装」「髪」と続き、センスや清潔感もかなり重要なポイントであることがうかがえた。

実際に会ってみてがっかりした経験はある?

 プロフィールでは「いいな」と思っても、実際に会ってみてがっかりした経験はあるかの問いに、75.7%が「ある」と回答。

photo
プロフィールでは「いいな」と思っても、実際に会ってみてがっかりした経験はありますか?

 どうがっかりしたのか聞いたところ、「写真と違った。メッセージでは楽しかったが、いざ会って話すと話が続かなかった」(20代会社員、大阪府)、「眉毛と髪の毛の手入れがされてなく清潔感がなかった」(20代パート・アルバイト、大阪府)、「写真と雰囲気が違い身長が思ったより低かった。体格が思った雰囲気と違った」(20代専業主婦、愛知県)などの体験談が挙げられた。

男性をみる際、加点式と減点式どちらで見る?

 男性を異性としてみる際に、加点式と減点式ではどちらの観点で見ているか聞いた。62.6%が「減点式」と回答した。女性はプラスに感じることよりも、マイナスに感じることに敏感になることがうかがえる結果となった。

photo
男性を異性としてみる際に、加点式と減点式ではどちらの観点で見ていますか?

 今回の調査は、20〜30代のマッチングアプリ利用経験のある女性を対象に、インターネットで行った。期間は10月28〜30日、有効回答数は1005人。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る