ビジネスチャットのスタンプ、40代が最も使わず 理由は?:1000人にアンケート(1/2 ページ)
クリエイティブバンク(東京都千代田区)は、全国の会社員・役員約1000人を対象に「ビジネスチャットの使い方」に関するアンケートを実施した。ビジネスチャットにおけるスタンプについて、40.6%が「使わない」と回答。スタンプの使用に抵抗感がある相手は「取引先の相手」が最も多かった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
企業の課題解決サービス「デジタル化の窓口」を運営するクリエイティブバンク(東京都千代田区)は、全国の会社員・役員約1000人を対象に「ビジネスチャットの使い方」に関するアンケートを実施した。ビジネスチャットにおけるスタンプについて、40.6%が「使わない」と回答。スタンプの使用に抵抗感がある相手は「取引先の相手」が最も多かった。
ビジネスチャットでスタンプを使用する?
ビジネスチャットでスタンプを使用するか聞いたところ、50.1%が「使う」、40.6%が「使わない」と回答した。世代別では、40代のみ「使わない」(49.2%)割合が、「使う」(40.0%)割合を上回る結果となった。
同社は「40代は職場のパソコン導入、インターネットの普及などにより、急激なコミュニケーション方法の変化に対応してきた世代。上下の世代間の橋渡し役として、文字や口頭など言語での表現を重視する傾向にあるといえそうだ」とコメントする。
スタンプの使用時に感じる抵抗感について聞いた。取引先の相手に対して「抵抗がある」(40.7%)、「どちらかと言えば抵抗がある」(17.0%)との回答を合わせると、57.7%が「抵抗がある」と回答。「役員」や「上司」よりも高い割合となり、社外の相手には抵抗感を感じる人が多い傾向がうかがえる。
「抵抗感」を世代別でみると、50代は55.3%、20代は25.2%が「抵抗がある」と回答、その差は2倍超となった。
関連記事
- 好きな男性アイドルグループ 3位「King&Prince」、2位「TOKIO」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に「好きな男性アイドルグループ」について調査した。いちばん好きな男性アイドルグループ総合1位は2年連続で「BTS」だった。 - 好きな女性アイドルグループ 3位「Perfume」、2位「ももクロ」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に「いちばん好きな女性アイドルグループ」について調査した。総合1位は4年連続で「乃木坂46」(6.4%)が選ばれた。 - 「そば・うどん」外食の支出額ランキング 宇都宮、名古屋を抑えた1位は?
外食でそば・うどんに支払う金額が多い地域はどこか――。総務省の家計調査をもとに、2022年上半期(1〜6月)における全国の県庁所在地・政令指定市ごとの支出額を分析すると、最も多かったのは高松市で6563円だった。2位は名古屋市(4219円)、3位は宇都宮市(3933円)だった。 - 尊敬できない上司の特徴 3位「部下を守らない」、2位「思いやりがない」、1位は?
ライズ・スクウェアは、全国の働く男女を対象に「尊敬できる上司とできない上司の特徴に関する意識調査」を実施した。尊敬できない上司の特徴1位は「感情的な行動が目立つ」であった。 - iPhoneとAndroid、どちらが好き? LINEが全国の男女に聞いた結果は
無料通信アプリを手掛けるLINEは、全国の男女を対象に、iPhoneとAndroidのどちらが好きかを聞き、約5000の回答を得た。。この結果、「iPhoneを好む」と答えた割合が6割を超えた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.