ニュース
ロッテ、「爽」「雪見だいふく」など再値上げ 来年3月から:全19品
ロッテは11月21日、「爽」「雪見だいふく」などのアイスクリーム商品を値上げすると発表した。対象商品は全19品。
ロッテは11月21日、「爽」「雪見だいふく」などのアイスクリーム商品を値上げすると発表した。対象商品は全19品。7月にも値上げを実施しており、今回で2回目となる。
「爽」「雪見だいふく」「クーリッシュ」「モナ王」など市販用アイスクリームは2023年3月1日出荷分からが対象で、価格改定率は希望小売価格に対して6.6〜10.0%。「北海道とうきびアイス」「あずきアイス」などエリア限定は同年4月1日出荷分からが対象で、価格改定率は希望小売価格に対して6.6〜28.5%だ。
今回の値上げについて同社は、「物流費や原材料、包装資材価格の高騰から製造コストの上昇が続いている」とし、「コスト上昇分を内部努力で吸収することが限界を超えた」ため、価格改定に踏み切ったと説明している。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.