もらって嬉しかったコスメ 3位「SK-IIのスキンケア」、2位「シャネルのリップ」、1位は?:世代を超えて人気(2/2 ページ)
コスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)は、「化粧品プレゼント」に関するアンケート調査を実施した。
この2〜3年、家族や友人、知人、同僚などに化粧品のプレゼントを贈った、もしくはもらった経験があるかを聞いてみると、79.4%がいずれかの経験があると回答した。また、36.5%が、この2〜3年の間で化粧品のプレゼントを贈ったりもらったりする機会が増えたと思うと回答した。
世代別に見てみると、Z世代の約9割がこの2〜3年で化粧品を贈ったりもらったりしており、約6割が機会の増加を実感していることが分かった。他の世代と比較しても、それぞれ13ポイント、26ポイント高い結果となった。
お菓子や生活雑貨を贈ることと、何が違う?
化粧品をプレゼントする理由と、お菓子や生活雑貨をプレゼントすることとどんな違いがあるかを聞いた。「お菓子や生活雑貨をプレゼントすることもあるが、化粧品をあげるのはたくさん考えることがあるから、『ちゃんと私のことを見てくれているんだな』という印象を与えやすいから」(19歳/Z世代)、「化粧品をプレゼントする人は、自分にとって特別な人。関係性の違いだと思う」(41歳/Y世代)などの意見が寄せられた。
普段買わない、買えないような高額な化粧品は、プレゼントとしてもらった時は嬉しくても、その後自ら購入しないことも考えられるが、リピート購入につながるケースも見られた。特にZ世代では、「プレゼントされたことがきっかけで、そのブランドや商品を好きになったことがある」と回答した人が、他の世代より7ポイント上回っていることが分かった。
調査は8月25〜28日、インターネットにて実施した。対象者は全国に住む@cosmeプロデュースメンバーである15〜59歳の女性、調査対象者数は6936人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
secret placeは、20代以上の女性に「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っている財布のブランド1位は「Louis Vuitton」だった。
リンガーハット、2023年の福袋 非売品の「ちゃんぽんスープ調味料」や割引クーポンなど
リンガーハット(品川区大崎)は創業60周年記念として、12月21日〜1月5日、数量限定の福袋を販売する。
ANA、「国内線どこでも片道7000円」のセール実施 11月29日から3日間限定
ANAは、同社のキャンペーン企画である「ANAにキュン!」を11月29日〜12月1日まで開催し、ANA SUPER VALUEセールを実施する。
「幸楽苑の福袋」予約スタート 3000円で、同額の食事券と各種オリジナル調味料など
幸楽苑ホールディングス(福島県郡山市)は11月22日より「幸楽苑の福袋」予約受付を開始した。各種調味料に加えて3000円の食事券を提供する。
吉野家が「福箱2023」を販売 「牛丼の具」など9袋で3996円から
吉野家は、公式通販サイトで「2023年福箱セット」の販売を開始した。人気商品を詰め合わせたセットで、売り上げの拡大を図る。


