「ミリオン」はもう古い? CD売り上げが減る中、音楽のヒットは「ビリオン」になるかもしれない:12月6日は「音の日」(1/2 ページ)
エジソンが錫箔蓄音機を発明した日とされることから、12月6日は「音の日」に制定されている。オーディオレコード市場を見れば、CD売り上げが減りつつも、アナログディスクの売り上げが伸びているようだ。また、昨今は音楽配信の市場も伸びており、これからは「ミリオン」より「ビリオン」がヒットの証となるかもしれない。
連載:今日のアイスブレーク
リモートでのコミュニケーションが増える中、本題に入る前のちょっと一言。話が弾む、アイスブレークに使える小ネタを解説します。
【お詫びと訂正:2022年12月6日8時00分 2012年のオーディオレコード生産数について誤りがございましたので、訂正いたしました。お詫び申し上げます。】
【お詫びと訂正:2022年12月6日15時00分 文中にて一部、「日本レコード協会」と記載すべきところを「日本オーディオ協会」と記載しておりました。お詫び申し上げます。】
今日、12月6日は「音の日」。日本オーディオ協会が定めた記念日です。同協会によれば、1877年12月6日にトーマス・エジソンが錫箔蓄音機「フォノグラフ」を発明したとされることから、日本レコード協会、日本音楽スタジオ協会などとともに、制定されました。
日本レコード協会の統計によると、直近10年でオーディオレコード(CD、アナログディスク、カセットテープ)の生産数は右肩下がりが続いています。
2012年は邦盤、洋盤を合わせて約2億1800万枚でしたが、21年は約1億600万枚と、半分近くまで落ち込んでいます。金額で見ると、約2280億円から、約1280億円まで減っています。
その中で、気を吐いているのが「アナログディスク」。CDとカセットテープが落ち込んでいるのとは反対に、アナログディスクは12年の45万3000枚から、21年は190万7000枚と、生産数量が4倍強も増加しています。
オーディオレコード市場が縮小する中、成長しているのが音楽配信市場です。12年の約540億円から、21年には約900億円に成長。中でもストリーミングは12年におよそ10億円規模だったのが、21年は740億円規模へ、74倍ほども伸びています。音楽の楽しみ方が「モノを買って、聴く」から「聴く」へと今後もシフトしていけば、音楽のヒットの形は変わっていくのかもしれません。
音楽の「ヒット」といえば「ミリオン」
ちなみに、CDなどオーディオレコードの「ヒット」といえば、ミリオンセラーという表現がよく使われます。オーディオレコードの売り上げが減る中、21年のミリオンセラーは何作品あったのでしょうか?
関連記事
- ストリーミングの時代に、なぜアナログのレコードが売れているのか
多くの人がストリーミングサービスで音楽を聴いている時代なのに、アナログのレコードが売れているという。欧米だけでなく、世界各地で人気が出ている背景に何があるのか。調べてみると……。 - 7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか? - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 子どもの頃に「習っておいて良かった」習い事 3位「水泳」、2位「ピアノ」、1位は?
アフタースクール寺子屋(東京都目黒区)が、30代と55〜65歳の男女を対象に、「子どもの頃の習い事とリカレント教育」についての調査を実施した。果たしてどんな結果になったのか。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.