クリスマスのドライブデートで乗りたい車 「ヴェゼル」「アルファード」を抑えた1位は?(2/2 ページ)
ナイルは、Y世代とZ世代の男女を対象に、「クリスマスのドライブデートでかけたい曲や行きたい場所、デートで乗りたい車」などについて調査を実施した。クリスマスにドライブデートをするなら乗りたい車種1位はトヨタの「ハリアー」だった。
クリスマスにドライブデートしたい場所は?
クリスマスにドライブデートしたい場所を尋ねた。1位は「イルミネーション」(30.9%)、2位は「遊園地」(8.2%)、3位は「夜景」8.2%、4位は「横浜」(7.8%)と、ライトアップされた景色を楽しみたいと考えている人が多いことが分かった。
世代別では、Y世代、Z世代ともに1位は「イルミネーション」で、特にZ世代では36.6%と、3人に1人がイルミネーションデートに行きたいと答えた。遊園地の中では「ディズニーランド(シー)」が最も多く、ほかにも都市名では「横浜」に続いて「お台場」が多い結果となった。
クリスマスのドライブデートでかけたい曲は?
クリスマスのドライブデートでかけたい曲を聞いたところ、1位はback numberの「クリスマスソング」が選ばれた。2位はマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」と山下達郎の「クリスマスイブ」(共に9.0%)、4位はワムの「ラストクリスマス」(7.7%)、5位は松任谷由実の「恋人がサンタクロース」(3.8%)だった。
Y世代、Z世代で比べると、1位は共通してback numberの「クリスマスソング」だったが、割合ではY世代が14.3%だったのに対しZ世代は34.5%と、倍近くの大きな差が見られた。
今回の調査は、Y世代(1983年〜1996年生まれ)とZ世代(1997〜2012年生まれ)の男女を対象にインターネットで行った。期間は11月22〜25日、有効回答数は1889人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
日本のスタバには、「GAHAKU」と呼ばれる黒板アートの達人が存在する。GAHAKUは全国にたった17人。倍率12倍以上の選考を勝ち抜き、従業員の“お手本”となる黒板アートを制作している。
男性が結婚相手に求めること 3位「思いやり・気遣い」、2位「趣味への理解」、1位は?
“ブラックな働き方”への不満が多い業種ランキング 2位は「社会保険・社会福祉・介護事業」、1位は?
「2022年度上半期 ブラックな働き方への不満が多い業種ランキング」を発表。SNS等に投稿された16万8192件の不満を抽出し、ランキングを作成した。
「50代だから緑茶を飲むわけではない」 コカ・コーラの自販機をネットにつないで分かった購買行動
コカ・コーラの公式スマートフォンアプリ「Coke ON」は、4200万ダウンロードを記録した。自販機DXを加速し、「飲み物を売るただの箱」から接客を伴う小売店に変化しているというが、どういうことなのだろう。
ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析
ドンキの「チューナーレス スマートテレビ」が好調だ。同社に売れ行きについて話を聞くと、担当者も驚いたと話す“意外な購買層”が分かった。誰が、どんな目的で買うのか。





