話題の冷凍自販機に、カメラとデジタルサイネージをつけたらどうなるのか 商品ラインアップを最適化する実証実験:仙台で実施中(1/2 ページ)
NTT東日本が複数の企業と組んで実証実験を実施している。冷凍自販機にカメラを設置してデータを取得。データに基づき、デジタルサイネージに掲出する動画を変える。
NTT東日本が複数の企業と組んで、カメラやデジタルサイネージがついている冷凍自動販売機の実証実験を実施している。実施期間は、2022年11月17日〜23年3月31日を予定しており、自販機は仙台市にあるNTT東日本五橋ビル前に設置している。
プロジェクトの概要はこうだ。自販機に設置したカメラで取得した映像から、利用客の特徴を示すデータを抽出。データから推定される性別・年代の情報を取得する(映像のデータは廃棄し、活用するデータには個人を特定する情報は含まれない)。そして、自販機の販売データや利用客の属性データなどを踏まえ、商品の入れ替えをしたり、時間帯ごとにサイネージに表示するコンテンツを最適化したりすることを目指す。
実証実験にはNTT東日本以外の企業も参加している。冷凍自販機による商品の販売・運営を担当するSOBO(東京都新宿区)、冷凍自販機のサイネージ対応機種の開発を手掛けるサンデン・リテールシステム(東京都墨田区)、データ分析などを手掛けるハブアンドスポーク(東京都品川区)だ。
自販機で販売している商品についてだが、11〜12月はラーメンとギョーザを取りそろえている。値段については、20個で900円のギョーザ、1人前で1000円のラーメンといった具合だ。電子レンジであたためるだけで食べられるものもあれば、家庭での調理が必要になるような商品もある。12月の末からは鍋系の商品なども扱う予定だという。ハブアンドスポークの遠藤洋彦社長は、「カメラから取得したデータだけでなく、SOBOの冷凍自販機が過去に蓄積したデータからも商品ラインアップを決めている」と説明する。
関連記事
- 7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか? - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.