ニュース
話題の冷凍自販機に、カメラとデジタルサイネージをつけたらどうなるのか 商品ラインアップを最適化する実証実験:仙台で実施中(2/2 ページ)
NTT東日本が複数の企業と組んで実証実験を実施している。冷凍自販機にカメラを設置してデータを取得。データに基づき、デジタルサイネージに掲出する動画を変える。
データをもとにサイネージに映す商品を選定
自販機が設置されている場所はいわゆる仙台市のオフィス街で、平日朝晩の通行量が多く、土日は通行量が少ないという特徴がある。自販機の利用者については、男女ともに30〜50代がボリュームゾーンということが分かっている。
デジタルサイネージは自販機の上部に掲出されている商品パネルと、下部の商品取り出し口の間についている。調理をしているイメージの動画や、シズル感を与えるような完成イメージの動画が映し出されるという。現段階では、過去に実施した同様の実証実験などから得られたデータをもとに、「この時間帯にはこういった属性の人が特に購入するだろう」と推定し、サイネージで映し出す商品を選定しているという。もちろん、現時点でもデータは収集しており、施策に反映はしていく予定だ。
コロナ禍の影響で、自宅で気軽に専門店の味を味わいたいというニーズが高まったことから、冷凍自販機の普及が進んでいる。デジタルサイネージを組み合わせたマーケティング手法は今後どう進化していくか。
関連記事
- 7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか? - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.