クリスマスプレゼントを贈りたいYouTuber 2位は「てつや」さん、1位は?
Webカタログギフトを運営するウェブギフト(東京都豊島区)は、10〜80代の男女を対象に「今年クリスマスプレゼントを贈りたいYouTuber」についてアンケート調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
Webカタログギフトを運営するウェブギフト(東京都豊島区)は、10〜80代の男女を対象に「今年クリスマスプレゼントを贈りたいYouTuber」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は「HIKAKIN」さん(27票)が選ばれた。
2位は「てつや(東海オンエア)」さん(9票)、3位は「NICO(平成フラミンゴ)」さんと「キヨ。(最終兵器俺達)」さん(8票)だった。
1位は「HIKAKIN」さん
1位の「HIKAKIN」さんは、チャンネル登録者数1000万人超えの日本を代表するYouTuberで、幅広い世代から票を集めた。「子どもと一緒に楽しんでいる」「いつも元気をもらっている」からプレゼントを送りたいという声が多かった。贈りたいものではジェンガなど動画映えを重視した意見や、本人の好きなルイヴィトンの財布などが聞かれた。
2位は「てつや(東海オンエア)」さん
2位の「てつや(東海オンエア)」さんは、人気YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー。8月に元AKB48の峯岸みなみさんとの結婚を発表し、「結婚祝いを贈りたい」という声が多かった。プレゼントに贈りたいものではボードゲームやお酒など、峯岸さんやグループメンバーと一緒に楽しんでほしいという声が寄せられた。
3位は同率ランクイン
3位の「NICO(平成フラミンゴ)」さんは、「平成フラミンゴ」というコンビを組んで活動している。高い編集技術で届けられるあるあるネタやドッキリ企画が、Z世代を中心に人気を博している。「お洒落で可愛いから化粧品や美容グッズを贈りたい」という人や、「おいしいものを食べてほしい」「体に気をつけて頑張ってほしい」と食品を贈りたいという人が多かった。
同じく3位にランクインしたのは「キヨ。(最終兵器俺達)」さんだった。ゲーム実況グループである「最終兵器俺達」のメンバーである一方、アニメ声優や俳優など活動の幅を広げており、「マルチに活躍しているお祝いをしたい!」とファンとして活躍を喜ぶ声が寄せられた。贈りたいプレゼントでもゲームという声が多く、「実況してほしい」と期待する意見が聞かれた。
今回の調査は、10〜80代の男女を対象にインターネットで実施した。期間は11月30日〜12月7日、有効回答数は500人。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.