連載
低迷していた「ミスド」なぜ復活? 背景に、第三次ドーナツブームと行列のできる人気店:長浜淳之介のトレンドアンテナ(4/6 ページ)
低迷していた「ミスタードーナツ」の売り上げが回復基調にある。ドーナツ市場が縮小する中で、いかにして復活できたのか。かつて経験したコンビニとの“死闘”も振り返る。
続けてきた改善
それでは、ミスタードーナツは復活に向けて、どのような施策を取ってきたのだろうか。
決算書によれば、22年3月期に関しては、テークアウト需要の取り込みに全力を挙げた。また、来店前の注文・受取日時が指定できる「misdoネットオーダー」の導入に効果が認められた。さらに、前期に「出前館」と提携してのデリバリーサービスの拡充といった、利便性向上の取り組みが功を奏したとのこと。
つまり、スマートフォンやPCから注文できるネットオーダーで、非接触性を高めて、テークアウト需要の獲得につなげた。そして、デリバリーへの注力と、持ち帰りの顧客が多い業態の特長を生かした結果の好決算であった。
商品面では、最高水準の素材と技術で名声を博しているブランドとコラボして展開する、季節商品の「misdo meets」でヒットが続いた。宇治茶専門店「祇園辻利」、チーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」、シュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」、ベルギー王室御用達のパティスリー「ヴィタメール」とドーナツを共同開発。
クリスマス商品として4年目となる「ポケットモンスターシリーズ」、恒例のお正月用の福袋も当たった。
飲茶でも、陳健一氏と共同開発した「THE四川スペシャル」などが好評だった。
関連記事
- 7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか? - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.