ニュース
“いらすとや風”のイラストを生成する「AIいらすとや」登場 細やかなニーズに対応
AI Picassoは、フリー素材サイト「いらすとや」と提携し、いらすとや風のイラストを生成する「AIいらすとや」をリリースした。
AI画像生成アプリ「AIピカソ」を提供するAI Picasso(東京都港区)は、フリー素材サイト「いらすとや」と提携し、いらすとや風のイラストを生成する「AIいらすとや」をリリースした。Twitterでは12月21日正午時点で3.9万いいね、1.7万リツイートを記録し、話題となっている。
AIいらすとやは、テキストから画像を生成できる「AIピカソ」の画像生成技術を利用している。いらすとやのキャラクターたちを学習した専用のAIモデルにより、テキストを入力するだけで欲しいと思った状況の画像を生成できるようにした。AIいらすとやのリリースにより、これまで以上に細やかなニーズに対応したイラストを提供していく。
AIピカソは、テキストや簡単な下絵から自動で画像を生成するAIお絵描きアプリだ。「猫耳の女の子」のように簡単な説明を入力するだけで、AIが認識し画像を生成する。また、簡単な下絵を描き、続きをAIに描かせることも可能だ。
アプリを起動し、スタイルとして「いらすとや風」を選択。テキストを入力し「生成」ボタンを押すと、いらすとや風の画像が生成できるように設計した。無料で提供しているものの、現在はβ版のため素材として使用することはできない。だが、SNSへのシェアは可能にしている。
同社は、今後ユーザーが生成した「いらすとや風の画像」を閲覧・ダウンロードできるサイトのローンチを予定していて、生成した画像をフリー素材として提供することを目指すという。
関連記事
- ワークマン、着るコタツが“爆売れ”で「年内にはなくなる」 背景に電気代の高騰
ワークマンの「着るコタツ」ことヒーターウェア「WindCore ヒーターシリーズ」の売れ行きが好調だ。担当者によれば「毎年年内には売り切れる」という人気の商品だが、今年も“爆売れ”の状態で、背景には電気代の高騰があると話している。 - ワークマン、「着るコタツ」の新モデル発売 ヒーターウェア12アイテム
ワークマンが、今年も「着るコタツ」で市場に攻勢をかける。同社はヒーターウェアの2022年モデルと新製品、プロ職人モデル合わせて12アイテムの販売を開始した。 - ワークマンの人気商品ランキング 2位は「高撥水マウンテンパーカー」、1位は?
LANYはオールアバウトと共同で、「ワークマン」に関する人気商品ランキングを発表した。人気商品ランキング1位は「防寒ブーツ ケベック」だった。 - ワークマン、「秋冬用ゴルフウェア」を発売 2年後に売上高40億円規模へ
今年度の売り上げは8億円程度を見込み、2年後には40億円規模へと拡大する予定だ。 - ワークマン、秋冬向け製品を発表 新たな独自素材「FUWATECH」を使用
同社は今後も新素材を開発・投入し、PB品の大半を独自素材にすることを目標とする。 - ワークマン初のゴルフウェアが発売 防水やグリップ性を重視
同社が得意とする機能性を生かし、低価格で各製品を展開する。 - ワークマン、「WORKMAN Shoes」で新製品を3種追加 アイテム数を3年で倍増へ
シューズ製品のラインアップ、「#ワークマン女子」「WORKMAN Shoes」の複合店ともに強化する。 - ワークマン、体をいたわる疲労軽減ルームウェアを発売 お家時間のニーズ取り込み
ルームウェアながら、昨年発売されたプロ職人向けのウェアと同等の機能を持つ。発売日は8月20日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.