2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

“いらすとや風”のイラストを生成する「AIいらすとや」登場 細やかなニーズに対応

AI Picassoは、フリー素材サイト「いらすとや」と提携し、いらすとや風のイラストを生成する「AIいらすとや」をリリースした。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 AI画像生成アプリ「AIピカソ」を提供するAI Picasso(東京都港区)は、フリー素材サイト「いらすとや」と提携し、いらすとや風のイラストを生成する「AIいらすとや」をリリースした。Twitterでは12月21日正午時点で3.9万いいね、1.7万リツイートを記録し、話題となっている。


「AIいらすとや」をリリース

 AIいらすとやは、テキストから画像を生成できる「AIピカソ」の画像生成技術を利用している。いらすとやのキャラクターたちを学習した専用のAIモデルにより、テキストを入力するだけで欲しいと思った状況の画像を生成できるようにした。AIいらすとやのリリースにより、これまで以上に細やかなニーズに対応したイラストを提供していく。


AIが生成したいらすとや風のイラスト「馬に乗る宇宙飛行士」

AIが生成したいらすとや風のイラスト「ケーキを食べる女の子」

AIが生成したいらすとや風のイラスト「歩く人工知能」

 AIピカソは、テキストや簡単な下絵から自動で画像を生成するAIお絵描きアプリだ。「猫耳の女の子」のように簡単な説明を入力するだけで、AIが認識し画像を生成する。また、簡単な下絵を描き、続きをAIに描かせることも可能だ。


AIピカソ

 アプリを起動し、スタイルとして「いらすとや風」を選択。テキストを入力し「生成」ボタンを押すと、いらすとや風の画像が生成できるように設計した。無料で提供しているものの、現在はβ版のため素材として使用することはできない。だが、SNSへのシェアは可能にしている。


「AIいらすとや」の使い方

 同社は、今後ユーザーが生成した「いらすとや風の画像」を閲覧・ダウンロードできるサイトのローンチを予定していて、生成した画像をフリー素材として提供することを目指すという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る