ニュース
「トイレ行ったら全部埋まってた」を防止 満空状況の見える化サービスを開発したイオンディライトの狙い:清掃作業の効率化も目指す(4/4 ページ)
施設管理などを手掛けるイオンディライトは、「トイレ・ゴミ箱IoTシステム」を開発した。トイレやゴミ箱の利用状況などを可視化する。利用者の満足度向上だけでなく、清掃作業の効率化も目指す。
背景にある深刻な人手不足
なぜイオンディライトは、こうしたシステムを開発したのか。藤本氏は、清掃業務などを手掛ける人材が不足していることを背景として挙げる。
清掃業務を手掛けている現場は常に人手不足で、働き手を募集するコストが大きな負担になっていた。また、コロナ禍が深刻化した際には、特に人材が集まらなかった。清掃・ゴミ回収の業務効率化に対する現場のニーズは大きかったのだ。
イオンディライトは同システムにより、どの程度業務省力化に寄与するのかを調査した。すると、中規模施設ではトイレの清掃時間が1日当たり2.7%、ゴミ箱の回収業務の時間が1.5%それぞれ削減されたという(清掃対象面積は1万5000〜2万5000平米で、トイレ個室数が40室、ゴミ箱の台数が20台のケース)。
同サービスは24年2月末までに、150件以上の施設に導入することを目指している。人手不足解消や、利用者の満足度向上などの点で支持を得られるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
いないはずの時間帯にまさかのお客が!? イオンリテールが「AIカメラ」を導入して気付かされたこと
イオンリテールが「AIカメラ」を導入する店舗を増やしている。接客が必要な顧客や、店舗全体の人流を解析するのに役立てる。映像を分析して担当者が驚いたこととは?
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。

