2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

SNSの利用で、あなたの睡眠時間は減った? 50%以上の人の利用時間は「1時間以内」(2/2 ページ)

Q.E.D.パートナーズ(神奈川県川崎市)は、20〜40代の男女200人を対象に「SNSの利用状況に関する意識調査」を実施した。「SNSの利用が睡眠時間に影響を与えていると思うか」と尋ねたところ、38%が「睡眠時間が減っていると思う」と回答した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

半数以上が「利用時間をセーブしたい」

photo
利用時間をセーブしたいと考えているか

 SNSの利用時間について、セーブしたいと考えているか聞いてみると、54.5%がセーブしたいと考えおり、「セーブしたい」と回答した人の1日あたりの利用時間では、回答者全員と比較し「1時間以内」が13ポイント減少の40%であり、「2〜5時間以上」の割合が少しずつ増えていることが分かった。

photo
セーブしたいと考えている人の、1日当たりの利用時間
photo
1日の理想的なSNS利用時間

 1日の理想的なSNS利用時間について聞いてみると、「30分程度」「1時間程度」を合わせ、SNS利用時間を1時間程度以内に抑えたいと考えている人が87%いることが分かった。

photo
SNSを通じて勧誘やセールスを受けたことがあるか

 最後に、SNSを通じて勧誘やセールスなどを受けたことがあるかを聞いてみると、43.5%が「受けたことがある」と回答した。

 受けたことがあると回答した人からは、「フォロワーを増やしませんか?という内容」「副業についてのノウハウを教えます系が多い印象」「投資や金融系が多い」「マルチ商法っぽい内容のもの」などの勧誘・セールスを受けたという声が寄せられた。

 調査は12月13日、20〜40代の男女200人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る