ニュース
動画配信サービスの利用ランキング、1位は?:好きな場所でテレビを見たい(2/2 ページ)
無料または有料の動画配信サービスを利用したことがある人は、どのサービスを使っているのだろうか。18〜69歳の男女に聞いたところ……。
半数以上が「週1回以上」利用
見逃し配信を利用している人を対象に、見逃し配信の利用頻度を聞いた。結果は「ほぼ毎日」(17.2%)、「週に2〜3回程度」(23.7%)、「週に1回程度」(24.9%)となり、週に1回以上利用している人の計は65.8%となった。
リアルタイム配信を利用している人を対象に、リアルタイム配信の利用頻度を尋ねた。結果は「ほぼ毎日」(27.1%)、「週に2〜3回程度」(15.8%)、「週に1回程度」(16.4%)となり、週に1回以上利用している人の計は59.3%だった。
見逃し配信を利用する理由
見逃し配信の利用経験者に「見逃し配信を利用する理由」を尋ねたところ、「見逃したテレビ番組が配信されていたから」(46.3%)が最多だった。以下「好きな時間にテレビ番組を見たいから」(38.5%)、「見たいテレビ番組の録画を忘れたから」(31.9%)と続いた。
リアルタイム配信を利用する理由を聞いた。結果は「好きな場所でテレビ番組を見たいから」(35.3%)、「外出時に見たいテレビ番組があったから」(22.4%)、「自分が住んでいる地域以外のテレビ番組を見たいから」(16.5%)となった。
インターネットを使った調査で、18〜69歳の男女1万100人が回答した。調査期間は2022年12月5〜7日。
関連記事
- 「有明ガーデン」で客はどのように動いているのか スマホの電波から分かってきたこと
東京の江東区にある「有明ガーデン」で、ちょっとユニークな取り組みをしている。商業施設の中で、お客がどういった動きをしているのかを分析しているのだ。スマートフォンから発せられる電波を分析して、どのようなことが分かってきたのか。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「サクマ式ドロップス」製造元が廃業に追い込まれた、これだけの理由
「サクマ式ドロップス」を製造する佐久間製菓が2023年1月に廃業する。廃業の理由として、同社は「コロナ」と「原材料高騰」の2つを挙げているが、本当にそうなのか。筆者は違った見方をしていて……。 - 「マルチ商法の優等生」アムウェイは、なぜこのタイミングで“お灸”を据えられたのか
日本アムウェイ合同会社に対して、消費者庁が勧誘などの一部業務を6カ月間停止する命令を出した。「昔から同じようなことをやっているのに、なぜ今なの?」と思われたかもしれないが、どういった背景があるのか。さまざまな憶測が飛び交っていて……。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.