女性満足度が高いスティック掃除機 「パナソニック」「マキタ」を抑えた1位は?
子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐは、全国の女性を対象に「スティック掃除機についての調査」を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)は、全国の女性を対象に「スティック掃除機についての調査」を実施した。その結果、総合満足度1位を獲得したのはダイソンの「Dyson Cyclone V10 Fluffy」だった。
以下、パナソニック「コードレススティック掃除機『パワーコードレス』MC-SB32J」、マキタ「充電式クリーナ CL108FDSHW」と続く。総合満足度1位のダイソン「Dyson Cyclone V10 Fluffy」の利用者からは「吸引力がすばらしく、電池の持ちもいいです」 (50代・東京都)といった声があった。
スティック掃除機の利用率はダイソン「Dyson V8 Slim Fluffy Extra」がトップ。2位はマキタ「充電式クリーナ CL108FDSHW」、3位は日立「スティッククリーナー『パワかるスティック』PV-BL50J」となった。
スティック掃除機のリピート率1位は、パナソニック「コードレススティック掃除機『パワーコードレス』MC-SB32J」だった。以下、マキタ「充電式クリーナ CL108FDSHW」、ダイソン「Dyson Cyclone V10 Fluffy」と続く。
スティック掃除機購入時に重視したことは?
スティック掃除機所有率は60.0%と半数を超えた。購入した理由を聞くと「手軽だから」(59.5%)、「持ち運びやすいから」(55.3%)が上位を占めた。
スティック掃除機の購入時に最も重視したことを聞くと「吸引力」(23.2%)が最多となった。以下、「軽さ」(17.5%)、「本体価格の安さ」(14.8%)と続く。
スティック掃除機を購入する際、高いと感じ始める価格の平均は「4万3638円」。安いと感じ始める価格の平均は「1万9413円」、安すぎて品質を不安に思う(不安に思い始める)価格の平均は「9525円」だった。
調査は2022年10月14〜27日、全国の「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員とこどもりびんぐアンケート会員を対象に、インターネットで実施。全国の女性484人が回答した。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.