調査リポート
コインランドリー、若い世代ほど利用頻度が高い傾向に:男性20代の3%が「ほぼ毎日」利用(1/2 ページ)
プラネットは、「コインランドリーに関する意識調査」を実施した。コインランドリーを「この1年以内」に利用したことがある人は34.6%だった。また男性20代の3%が「ほぼ毎日」利用していることも分かった。
日用品流通の情報基盤を運営するプラネット(東京都港区)は、「コインランドリーに関する意識調査」を実施した。コインランドリーを「この1年以内」に利用したことがある人は34.6%、利用頻度を性年代別に見ると、「この1年利用していない」と答えた人の割合は年代が上がるほど高く、逆に「ほぼ毎日」「週に1回程度」「月に2〜3回程度」と答えた人は20代・30代が高かった。
「ほぼ毎日」と答えたのは男性20代が3.0%、女性30代が3.1%だったことから、同社は「コインランドリーのヘビーユーザーは若者と言えそうだ」とコメントした。
コインランドリーを利用する理由は?
この1年コインランドリーを利用した人に利用理由を聞いたところ、1位は「自宅ではサイズや材質の問題で扱えない物も洗濯や乾燥できるから」(45.5%)、2位は「悪天候が続いたから」(24.9%)、3位は「一度に大量に洗濯・乾燥できるから」(18.1%)、4位は「近所にあるから」と「自宅に乾燥機がないから」(共に14.2%)となった。日常的な利用より、突発的な利用や定期的ではあっても頻度の少ない利用が多いことがうかがえた。
関連記事
- 「女子小学生も飲む」 マック、3年ぶりコーヒー刷新の背景にある「カフェ需要」
マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を全面リニューアルした。コロナ後回復しつつあるカフェ市場で、存在感を強める狙いだ。「本気カフェ宣言」掲げる、マクドナルドの戦略ビジョンについて聞いた。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.