調査リポート
コインランドリー、若い世代ほど利用頻度が高い傾向に:男性20代の3%が「ほぼ毎日」利用(2/2 ページ)
プラネットは、「コインランドリーに関する意識調査」を実施した。コインランドリーを「この1年以内」に利用したことがある人は34.6%だった。また男性20代の3%が「ほぼ毎日」利用していることも分かった。
コインランドリーを利用する時間帯は?
コインランドリーを利用する主な時間帯について、最も多かったのは「昼前(9〜12時)」(28.8%)、次いで「昼過ぎ(12〜15時)」(22.0%)、「夜(18〜21時)」(13.6%)、「夕方(15〜18時)」(11.1%)であった。
性年代別でみると、利用時間帯にかなりの違いがあった。「昼前」や「昼過ぎ」の利用は男女ともに「70代以上」が最も多く、特に「昼前」は4割を超えた。一方で、「夜」に利用する割合が最も高いのが「20代」の男女であった。「昼前」の利用は女性が多く、「夜」は男性が多いという傾向が見られたが、「深夜」では男性の20代、30代、50代、女性の40代、60代がそれぞれ高く、バラバラという結果になった。
「深夜」の利用は全体で見れば低いが、性年代別で最も多い「男性30代」は15.0%と比較的多かった。次いで「男性20代」(11.8%)、「女性20代」(6.9%)となった。
同社は「利用時間帯の違いは生活習慣・環境や生活リズムの違いによると考えられるが、これだけバラつきがあると、長時間オープンしているコインランドリーが歓迎されそうだ」と話した。
今回の調査は、プラネットによる調査企画をもとに、ネオマーケティングがインターネットで行った。期間は22年11月28日〜12月2日、有効回答数は4000人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「女子小学生も飲む」 マック、3年ぶりコーヒー刷新の背景にある「カフェ需要」
マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を全面リニューアルした。コロナ後回復しつつあるカフェ市場で、存在感を強める狙いだ。「本気カフェ宣言」掲げる、マクドナルドの戦略ビジョンについて聞いた。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?

