ニュース
年末年始の出費、「お年玉」「外食費」抑えた1位は?:物価高の影響ここにも(2/2 ページ)
マーケティングアプリケーションズが「年末年始の出費」に関する調査を実施した。「物価高が年末年始の出費に影響した」という回答は42.0%という結果に。出費した内容で「お年玉」「外食費」を超えて最も多かったのは?
2割が福袋を購入。購入カテゴリは「食品」と「衣類」に集中
年末年始における百貨店での購買行動について聞くと、年始に百貨店に行った人は全体の19.6%で、お金の使い道は「福袋以外の買い物」(58.2%)が最多となった。次いで「レストランでの食事」(51.0%)、「福袋」(37.8%)という結果に。
福袋を購入した人は全体の19.0%で、福袋を購入した割合が最も多いのは30代の女性という結果となった。
福袋を購入する理由として最も多かったのは「お得に購買できるから」(49.5%)、次いで「ドキドキやワクワク感があるから」(38.9%)、「年末年始の恒例行事だから」(31.6%)と続いた。
福袋で購入したカテゴリとしては、食品と衣類が上位に。現地購入とネット予約購入別に見ると、現地は食品、ネット予約は衣類が人気商品ということが分かった。
今回の調査は、500人を対象にセルフ型アンケートツールSurveroidを利用してインターネットで実施した。調査期間は1月10日〜11日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「女子小学生も飲む」 マック、3年ぶりコーヒー刷新の背景にある「カフェ需要」
マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を全面リニューアルした。コロナ後回復しつつあるカフェ市場で、存在感を強める狙いだ。「本気カフェ宣言」掲げる、マクドナルドの戦略ビジョンについて聞いた。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?




