ニュース
円形と四角の“いいとこ取り”な「スーパー楕円はんこ」発売 特徴は?:シヤチハタから
シヤチハタは2月3日から、「スーパー楕円はんこ」の一般販売を公式オンラインストアにて開始した。
シヤチハタは2月3日から、「スーパー楕円はんこ」の一般販売を公式オンラインストアにて開始した。「第13回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」でグランプリを受賞した新商品で、新年度に向けた需要を取り込む。
同商品は、デザインコンペである「第13回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」でグランプリを受賞した石川草太氏、柳沢大地氏の作品「|x|^5/2+|y|^5/2 =1」を商品化したもの。
購入応援サービス「Makuake(マクアケ)」にて、2022年6月10日から先行予約販売を開始したところ、掲載から3時間で目標金額の50万円を達成。先行購入者からは、「新しくてすてきな形」「とてもきれいな印影」「真っ直ぐに押しやすそう」などの反響があり、今回の一般発売に至った。
円形と四角のいいところだけを取ったスーパー楕円は、 円柱と比べ面があるため持つ位置が定まりやすく、四角にはない柔らかさが心地よい手触りを実現するという。
本体が黒と白の2色展開で、印面サイズは約12.6×12.6ミリメートル。書体は篆(てん)書、古印、隷(れい)書、行書、楷書の5種類を用意した。文字は最大6文字(3文字×2列)入り、縦書きのみの対応となる。彫刻する文字はシヤチハタフォントを使用する。価格は4620円。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.