日本コカ「リアルゴールド X/Y」、出荷本数2900万本突破 YOSHIKIとコラボ
日本コカ・コーラがYOSHIKI(X JAPAN)とのコラボで2022年5月に発売した「リアルゴールド X」「リアルゴールド Y」の累計出荷数が2900万本を突破した。カリスマ性を持つYOSHIKIとコラボすることで、製品ブランドの価値を高め、ファンの獲得を狙ったもの。
日本コカ・コーラがYOSHIKI(X JAPAN)とのコラボで2022年5月に発売した「リアルゴールド X」「リアルゴールド Y」の累計出荷数が2900万本を突破した。カリスマ性を持つYOSHIKIとコラボすることで、製品ブランドの価値を高め、ファンの獲得を狙ったもの。
「リアルゴールド X」は、カフェイン、アルギニン、ガラナにスパイスミックスを配合。ロックの高揚感をイメージし、強炭酸の弾ける刺激を特徴としている。
一方「リアルゴールド Y」は、カフェイン、アルギニン、テアニンにハーブミックスを配合。「クラシックを奏でる集中力と内なるパワー」をコンセプトにした。
製品をイメージした動画「NEWエナジー 15秒」編 REALGOLD X/Yは、動画再生数が591万回を超えている。
日経クロストレンドは22年10月25日付けの記事で、全国小売店の販売データを集計する「日経POS」のデータを基に、エナジードリンクのメーカー別販売金額のトップシェアはモンスターエナジージャパンで約40%だったと報じている。同記事によれば、2位はレッドブル・ジャパンで20%弱、サントリーとアサヒ飲料が後を追っている状況。日本コカ・コーラの販売金額シェアは10%にとどまっているという。
同社は、YOSHIKIとタッグを組むことで競合他社との差別化を図り、エナジードリンク市場でのさらなる成長を目指す。
関連記事
- THE LAST ROCKSTARSの米国公演をライブ・ビューイング 会場に足を運べないファンに訴求
米国の現地時間2月10日午後8時(日本時間2月11日午後1時)に開催される「THE LAST ROCKSTARS(ザ・ラスト・ロックスターズ) Live Debut 2023 Tokyo - New York - Los Angeles」が、全国各地の映画館でライブ・ビューイングされる。 - ウドー音楽事務所、THE LAST ROCKSTARS日本公演の見切れ席を開放
YOSHIKIなどによるロックバンド「THE LAST ROCKSTARS」初となる日本公演の見切れ席開放が決定。販売日程は1月18日の正午から午後11時59分まで。全日程ソールドアウトしている公演の見切れ席を販売することで、売り上げの拡大を見込む。 - 楽天、THE LAST ROCKSTARSのチケットが当たるキャンペーンを実施 一般発売は即完
楽天は、ロックバンド「THE LAST ROCKSTARS」のライブチケットが当たるキャンペーンを実施した。 - THE LAST ROCKSTARSの公演をライブ・ビューイング 会場に足を運べないファンに訴求
ライブ・ビューイング・ジャパンは、2023年1月27日(金)に有明アリーナ(東京都)で開催される「THE LAST ROCKSTARS Live Debut 2023 Tokyo - New York - Los Angeles」を全国の映画館でライブ・ビューイングする。 - 音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
ぴあ総研は、2021年の音楽ポップスの興行規模に関するランキングを公表した。その結果1位は、デビュー10周年を迎えてドームツアーを開催した「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.