日本の外食文化は「迷惑動画」で破壊されてしまうのか? スシローとくら寿司で見かけた心強い光景:長浜淳之介のトレンドアンテナ(4/6 ページ)
外食チェーンで相次ぐ「迷惑動画」。各企業は対応に追われている。日本の外食文化にどういった影響を与えるのか。
グルメ回転すしでも発生する
すし銚子丸の横浜都筑店では、2月4日、テーブルに置かれた共用のガリが入った箱に、電子タバコの吸殻が混入していることが発覚した。
同店を経営する銚子丸では、全93店においてカウンターやテーブルに置いていた、ガリ、しょうゆ、わさび、粉茶、湯呑、小皿などを撤去。利用客を席に案内する際に渡す方式に変更した。既に都筑警察署に相談し、捜査が始まっている。
すし銚子丸のような、カウンターの中で職人が握る、顧客単価が高めのグルメ回転すしならば、人の目が届いて安心だという説もある。しかし、現実に迷惑行為は起こっていた。アイドルタイムに店舗の端の方に座っていたら、誰の目も届いていない時間帯がある。迷惑行為は、人の目を盗んでいたずらをするから面白く感じるという側面がある。グルメ回転すしでも、機械化が進んだいわゆる「1皿100円」系の回転すしと同様に、迷惑行為は発生し得るのだ。
資さんうどんも被害に
迷惑動画がSNS、さらにはワイドショーをにぎわせているのは、回転すしだけではない。和風ファストフードやビュッフェ、カラオケ、ラーメン店にも広がっている。
福岡県を中心に、九州と山口県に約60店を展開する資さんうどんでは、テーブルに備えられた共用の天かすを、若い男性がスプーンでかき込む動画が店舗内で撮影され、SNSで拡散された。
運営する資さん(福岡県北九州市)では、2月1日、福岡県警小倉北警察署に被害届を提出し、受理された。被害に遭ったのは、北九州市小倉北区の魚町店。
対策としては、2月1日の午前中に客席設置の無料提供食材である、天かす、とろろ昆布、つぼ漬けの容器洗浄・消毒を完了した。なお、資さんうどんでは、客席設置の無料提供食材に関しては、通常より品質・衛生管理の観点から、定期的な中身の入れ替え、容器洗浄を行っている。
また、不安を感じる利用客には申し出により、個別包装した天かす、とろろ昆布、お皿に小分けしたつぼ漬けを提供する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。




