ニュース
好きなパン屋チェーン店 2位「VIE DE FRANCE」、1位は?:地域別で違い(2/2 ページ)
LINEリサーチは、全国約5000人を対象に好きなベーカリーチェーン店について調査。1位に選ばれたのは?
好きな理由は?
好きなベーカリーチェーン店の上位3位について、それぞれ好きな理由も聞いた。1位の「ドンク」が好きな理由は、「クロワッサンやデニッシュがおいしい」が5割超。「パンの種類が充実している」「焼きたてパンがある」「菓子パンがおいしい」など、パンについての理由が多く寄せられた。
2位の「VIE DE FRANCE」が好きな理由は、「立地がいい」が約4割で1位に。「イートインスペースやカフェスペースがある」も1割超で、他のチェーン店と比べて高い割合だった。2位以降は「パンの種類が充実している」「惣菜パンがおいしい」「菓子パンがおいしい」が続き、特に「惣菜パンがおいしい」は2割台後半と、他のチェーン店と比べて割合が高い傾向にあった。
3位の「リトルマーメイド」は、3割超で「立地がいい」が1位。2位以降は「パンの種類が充実している」「菓子パンがおいしい」「惣菜パンがおいしい」「焼きたてパンがある」が続いた。
調査は1月12〜14日、全国15〜64歳の男女を対象にインターネットで実施。有効回答数は5254サンプル。
関連記事
- 串カツ田中の「恫喝」問題 なぜ現場はマニュアルを軽視するのか
串カツチェーンを展開している「串カツ田中」が揺れている。串カツ田中を1カ月で退職した新人が流したと思われる「告発文書」が、ネット上で拡散しているのだ。どういう内容なのかというと……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「大量閉店」に追い込まれたのに、なぜクリスピーは“復活”したのか
クリスピー・クリーム・ドーナツの売り上げが好調だ。売り上げが落ち込んで大量閉店に追い込まれたのに、なぜ復活できたのだろうか。取材したところ、2つの理由が浮かんできた。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.