Z世代の卒業式あるある 2位「黒板アート」、1位は?
日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!! 卒業式あるあるTOP10」を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!! 卒業式あるあるTOP10」を発表した。1位は「好きな人に告白」で、2位「黒板アート」、3位「『また会おうね!』と言うが会わない」と続く。
1位は「好きな人に告白」
1位の「好きな人に告白」は、卒業式は学校で好きな人に想いを伝える最後のチャンスと考えているZ世代が多いことがうかがえた。選んだ人からは、「最後に願いをかなえたい」「気持ちを伝えて終わりたい」「振られても別の学校へ行って離れられる」と、好きな人に会えなくなるからこそ、自分の気持ちを伝えたいと考えるZ世代が多かった。また「TikTokなどで卒業あるあるを見ると必ず出てくる」「少女漫画にありがち」との声も聞かれた。
2位は、卒業式の教室を飾る「黒板アート」が選ばれた。選んだ人からは、「学校生活の思い出がたくさん詰まっているのは教室」「感謝と最会の意を込めて、最後の思いを黒板に刻む」「先生からのメッセージと一緒に書いてあるとうれしい」なとの声があった。黒板アートの前で写真を撮りSNSにアップする姿もよくみかけるようになっている。
3位の「『また会おうね!』と言うが会わない」は、卒業して環境や生活リズムが変わると、友達と予定も合わず徐々に疎遠になってしまうと答えた人が多かった。選んだ人からは、「みんな感動して口から出まかせになってる」「本当に会いたい気持ちはあるが、時間がないし新しい友達ができて会わない」「学校が変わると疎遠になる」などの声が聞かれた。
4位以下は「『泣いちゃうかも〜』と謎のアピール」「とりあえずプリクラを撮る」「校長先生の話が長い」「マスク生活で最後まで顔下半分を知らない人がいる」「卒業アルバムの写真を撮り直したい」「号泣を想定してマスクの替えを持参」「仲良くなかった人とも写真撮影」だった。
調査は、10〜24歳の男女を対象にインターネットで実施した。期間は1月13〜30日、有効回答数は585人。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.