ニュース
世帯年収1000万円以上の人は、どんなスポーツをしているのか:全年代で「スキー」が人気(1/2 ページ)
普段、キャンプなどをしている人は、どのようなアウトドアスポーツをしているのだろうか。18〜59歳の男女に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
普段、キャンプなどをしている人(24.3%)は、どのようなアウトドアスポーツをしているのだろうか。18〜59歳の男女に聞いたところ「スキー」(7.0%)と答えた人が最も多く、次いで「スノーボード」(6.6%)、「釣り」(6.3%)であることが、アウトドアの情報サイトを運営しているフォーイット(東京都渋谷区)の調査で分かった。
4位は「サイクリング」(5.7%)、以下「シュノーケリング」(3.0%)、「サーフィン」(3.0%)、「SUP(サップ)」(2.8%)と続いた。「その他」と答えた人からは「登山」「ウォーキング」「ウェイクボード」などの回答があった。
年代別に見ると、全ての年代で「スキー」が3位以内にランクイン。「年代問わず親しまれているスポーツであることがうかがえた」(フォーイット)。
10代のトップは「スキー」(9.3%)。要因として「その親世代が”スキーブーム”世代であることが推測できる。レンタル品も充実しており、初心者でも楽しめることも人気の理由の1つかもしれない」(同社)。冬季オリンピックでの日本選手の活躍もあってか、20〜30代では「スノーボード」(20代1位、30代2位)の人気も高い。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「大量閉店」に追い込まれたのに、なぜクリスピーは“復活”したのか
クリスピー・クリーム・ドーナツの売り上げが好調だ。売り上げが落ち込んで大量閉店に追い込まれたのに、なぜ復活できたのだろうか。取材したところ、2つの理由が浮かんできた。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.