ニュース
ニトリ、軽量ランドセル発売の衝撃 各社が新商品を投入するワケ:通販で先行販売(1/3 ページ)
ニトリが「超軽量 布製ランドセル」を発売。従来のランドセル製造の技術を活用して開発した。小学生の荷物が重くなっていることを受け、軽量タイプの商品を発売する企業が増えている。
ニトリは2月下旬から自社の通販サイト「ニトリネット」で「超軽量 布製ランドセル」(1万9900円)の先行販売を開始した。同社が長年培ってきたランドセル製造の技術を活用して開発。広報担当者によると、布製ランドセルを手掛けるのは初めてで、店頭販売は6月を予定しているという。
布製ランドセルの重さは約840グラムで、これまで同社が取り扱ってきた平均的なランドセルと比べて約30%軽くしている。
本体の生地には、強度と耐久性にすぐれた「コーデュラポリエステル」「コーデュラナイロン」を使用。はっ水加工を施しており、手洗いも可能とした。
本体拡張ファスナーを付けており、拡張時は内寸が約14センチから18センチになる。近年、タブレットを授業で使ったり、コロナ対策で水筒を持参する必要があったりすることから、小学校に持参する荷物が増えている。そのため、ランドセルが重たくなり、子どもへの影響を心配する声が高まっている。
こうしたことを受け、タブレット、水筒、上履き、教材、給食袋、A4フラットファイルなどを収納できるようにしている。
両開きできるダブルファスナーや、クッション材入りのタブレット専用ポケットを採用。利便性向上を目指した。
カラーはブラックとパープルの2色展開としている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.