ニュース
ニトリ、軽量ランドセル発売の衝撃 各社が新商品を投入するワケ:通販で先行販売(2/3 ページ)
ニトリが「超軽量 布製ランドセル」を発売。従来のランドセル製造の技術を活用して開発した。小学生の荷物が重くなっていることを受け、軽量タイプの商品を発売する企業が増えている。
新規参入する企業が増加
近年、ランドセルが重たくなっているという課題を解決する新型の通学バッグが次々と登場している。
子ども服大手のファミリア(神戸市)は22年9月、ランドセルの新型モデル「air ran.(エアラン)」を発売。3月1日からエアラン第2弾の受注を開始している。重さは約890グラムで、価格は6万9300円だ。
水泳用品など手掛けるフットマーク(東京都墨田区)は、20年4月に通学カバン「ラクサックジュニア」を発売。22年11月には新モデルの「ラクサックジュニアプラス」を投入している。低学年用が1万6500円で、重さは890グラムだ。
アウトドア用品大手のモンベル(大阪市)は、通学用バックパック「わんパック」を発売している。重さは約930グラムで、1万4850円としている。もともとは富山県立山町の小学生に無償配布するために開発したものだが、ECサイトで販売もしている。
ファミリアやフットマークの商品は、見た目を従来のランドセルに近づける工夫をしている。また、子どもの成長に伴って、買い替えを念頭に置いている商品もある。一般的なランドセル本体の重さは1100〜1300グラムとされているので、それと比べると軽くなっているのが特徴だ。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.