ニュース
びっくりドンキー、「880円」朝食なぜ発売? ホテルみたいなメニューを開発した狙いと反響:品ぞろえを拡充(2/2 ページ)
「びっくりドンキー」は朝食メニューを強化している。2020年からトーストや卵かけご飯などを相次いで投入してきた。「ドンキースペシャルブレックファスト」(880円)を新しく開発した狙いを聞いた。
発売後の反響は?
ドンキースペシャルブレックファストは、モーニングメニュー注文数のうち約1割を占めているという。性別・年代を問わず利用しており、従来のトーストメニューと比べてボリュームがあるので、朝に仕事が終わった後や、朝からしっかり食べたいと考えている層が利用しているのではないかと同社は分析している。
郊外型の店舗では年配や家族連れ、都市部では若者や外国人が注文するケースが多いという。
開発するにあたってはどういった点を考慮したのか。「しっかり食べたい」というニーズに対応するため、「当初は食べきれないくらいの量だった」(担当者)。朝食が重たくなりすぎないように、量と食材の組み合わせのバランスを調整し、適度なボリュームを実現するのに苦労したという。
同社が朝食メニューを強化するのは、これまでびっくりドンキーを利用したことがない層に来店してもらうきっかけ作りという側面もある。ホテルみたいな朝食を投入することで、新規顧客を取り込めるか。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.