ニュース
東京ディズニー、キャストの制服で男女差撤廃 個人が選べるルールに:髪色のルールも緩和
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーは、キャストの制服における男女別の表記を撤廃。よりジェンダーレスな内容に変更する。髪色などにおいて身だしなみに関するルールも一部緩和。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは4月1日、キャストの制服における男女別の表記を撤廃する。髪色などにおいて身だしなみに関するルールも一部緩和。働きやすい環境を整備し、従業員の満足度を高める。
一部のコスチュームでユニセックス運用を段階的に導入する。ユニセックス運用では、性別によるコスチューム指定をなくし、キャスト自身が希望するコスチュームを着用できるようにした。
同パークでは、エリアに合わせたテーマ性や業務を行う上での機能性を重視し、さまざまな種類のコスチュームを用意している。これらのテーマ性などは維持した上で、段階的に個々人の希望に応じて選択できるようにしていく。
髪形や化粧などについても、性別に関わらず全てのキャストを対象に同内容の規定で統一する。例えば、髪形に関しては「いつも手入れの行き届いた、清潔感がある自然なヘアスタイルにしましょう。お辞儀をしたときや、風が吹いたときなどでも、髪で顔が隠れないように整えておきます」など、性別を問わないルールを設けた。
関連記事
- 「溶接の作業着」がキャンパーに爆売れ ワークマンが「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは
ワークマン好調の背景には「データ活用の強化」がある。作業服だけではなく、新業態を続々とオープンし、新規層を獲得。「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは? - 高級ホテルブッフェの残り、弁当で提供 2カ月で100キロの食品ロスを削減できたアプリ「TABETE」とは?
ホテル滞在の楽しみの1つである「朝食ブッフェ」。長年課題とされてきた「食品ロス」問題だが、2カ月で100キロ、50%削減したアプリがある。食品ロス削減アプリ「TABETE」とは? - 「本物のハンバーガーを伝えたい」 王者マックに“ケンカ?”も仕掛けるバーガーキングの強気な戦略とは?
日本において圧倒的な支持を集めるハンバーガーチェーンといえば、「マクドナルド」。そんな“マック一強”と思われる日本において、昨今成長を続けるのが「バーガーキング」だ。「本物のハンバーガーを伝えることが私たちの役目」――野村代表が語る戦略とは。 - 全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
日本のスタバには、「GAHAKU」と呼ばれる黒板アートの達人が存在する。GAHAKUは全国にたった17人。倍率12倍以上の選考を勝ち抜き、従業員の“お手本”となる黒板アートを制作している。 - 管理職になりたくない理由 2位「仕事・残業が増える」、1位は?
ビズヒッツは、管理職になりたくない男女を対象に、「管理職になりたくない理由に関する意識調査」を実施した。管理職になりたくない女性の理由1位は? - 満足度が高い「クレジットカード」 3位「楽天カード」、2位「エポスカード」、1位は?
顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、クレジットカードに関する満足度調査を実施した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.