社会人が5〜10万円を借りる理由 3位「車の購入・維持費」、2位「娯楽」、1位は?:誰に借りる?
社会人になってから5〜10万円を借りた理由とは? 転職や求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が調査を実施した。
社会人になってから5〜10万円を借りた理由とは? 転職や求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査によると、お金を借りた理由1位は「生活費の補填」(94人)だった。
2位「娯楽・遊興のため」(56人)、3位「車の購入・維持費のため」(40人)、4位「返済・引き落としのため」(32人)、5位「引っ越し費用として」(16人)だった。
1位は「生活費の補填」
1位の「生活費の補填」と答えた人からは、「初任給をもらうまでの間の生活費」(22歳男性)、「夫が突然職を失い、貯金だけでは生活費が足りなかった」(30歳女性)、「仕事が突然暇になり給料が少なかったときに、家賃にあてるお金が足りなくなった」(43歳女性)などの声が聞かれた。
2位の「娯楽・遊興のため」と回答した人からは、「遊び過ぎて足りなくなった」(21歳男性)、「旅行にいくため」(28歳女性)、「急遽交際費が必要になった」(40歳男性)といったコメントが寄せられた。浪費のために借金している人もいることがうかがえた。
3位の「車の購入・維持費のため」と答えた人からは、「就職先が車通勤必須で中古車を購入したが、費用が足りなかった」(20歳男性)、「車検代が足りなかった」(26歳女性)、「自損事故をおこし車の修理費用が必要になった」(33歳男性)などの声が聞かれた。
お金を借りたときの年齢は?
お金を借りたときの年齢を尋ねたところ、「20〜24歳」(41.0%)が最多となった。以下、「25〜29歳」(35.5%)、「30〜34歳」(10.1%)と続き、平均は26.8歳だった。
お金を借りた相手は?
お金を借りた相手については、「親」(36.1%)と「カードローン」(33.9%)が上位を占めた。頼りやすい親がトップだが、「すぐに借りられる」「家族や友人には頼みづらい」という理由でカードローンを選んだ人も多かった。
今回の調査は、社会人になってから5〜10万円を借りたことがある人を対象にインターネットで実施した。期間は22年12月6〜20日、有効回答数は327人(男性178人、女性149人)。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.