無料で1サイズアップ スタバのモーニングが「仕事前のモチベアップ」に向いているワケ:朝活で支持(2/2 ページ)
朝食は食べた方がいいのが分かってはいる……しかし、用意するのが手間だったり、習慣づかなかったりと悩んでいる人は少なくない。そこで紹介したいのが、スターバックスが提供する「サイズアップモーニング」だ。
「サイズアップモーニング」を開始した背景は?
導入の背景について、同社広報担当者は「スターバックスでは多様化するニーズに対応するために、できるだけ選択肢を用意できるように心掛けています。商品ラインアップの拡充だけでなく、利用シーンやその時のニーズに応えたサービスを提供することを大切にしており、サイズアップモーニングもその一環としてスタートしました」と話す。
ただドリンクとフードをセットにするのではなく、ドリンクを無料でサイズアップさせた理由は「忙しい朝の時間帯でのスターバックス体験、お客さまの朝食シーンをより豊かな時間にしていただくため」(同社広報担当者)という。
サイズアップモーニングを導入したのは2022年3月。以降、一部店舗を除き、多くの店舗で「サイズアップモーニング」を実施している。スターバックスの店舗数は1792店舗(22年12月末時点)で、主要駅には必ずあるといっても過言ではない。自宅や会社の最寄り駅、外出先など思い付いた時にすぐ入れるのも利点だ。
スターバックスではFree Wi-Fiを使える店舗も多い。ほとんどの席にテーブルがついているので、朝食をとりながらPCで仕事の準備や資格取得の勉強、仕事前のリラックスに映画など動画鑑賞も可能だ。
利用者からは「朝活のモチベーションが上がるきっかけになる」「スターバックスでモーニングを食べながら朝活できる充実感・気持ちよさがある」「お仕事頑張ろう! とスイッチが入る」「朝にゆったりとした時間を過ごすことで、憂鬱な月曜日もほっこりする」などの声が寄せられているという。早起きした自分へのご褒美や仕事へのモチベーションアップにつながっているようだ。
冒頭に紹介した調査では、生活習慣を変えるタイミングとして34.0%が「年度が変わるタイミング(3〜4月)」と回答。新年度に合わせて、スターバックスのサイズアップモーニングで仕事前のモチベーションアップや朝活に励むのもいいかもしれない。
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