ニュース
小中高・男子「会社員になりたい」多数 会社員としてやってみたい仕事は?:「大人になったらなりたいもの」をアンケート(1/2 ページ)
第一生命保険は、全国の小学生(3〜6年生)・中学生・高校生を対象に「第34回 大人になったらなりたいもの」についてのアンケート調査を実施した。男子の「大人になったらなりたいもの」は、小中高生全てで3年連続「会社員」が1位となった。
第一生命保険は、全国の小学生(3〜6年生)・中学生・高校生を対象に「第34回 大人になったらなりたいもの」についてのアンケート調査を実施した。男子の「大人になったらなりたいもの」は、小中高生全てで3年連続「会社員」が1位となった。女子では、小学生の1位は3年連続で「パティシエ」、中高生・女子では男子と同じく「会社員」 が1位を獲得した。
小学生・女子の2位は「漫画家/イラストレータ ー」(8.7%)で、前回10位から大きく躍進した。中学生・女子のランキングでも2位(8.5%)にランクインし、この2年間で大きく得票数を伸ばした。
また中高生・女子のランキングでは、医師や看護師に加え「薬剤師」が中学生11位(3.1%)、高校生7位 (3.9%)と、前回に引き続き医療関係の職種が上位に入った。
その他、「学者/研究者」が中学生・男子で6位(4.9%)、高校生・男子で5位(3.9%)、高校生・女子で9位(3.3%)と新たにランクインした。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.