2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ファンが自腹で“推し”を布教「応援広告」 平均費用はいくら?なぜやるのか(2/2 ページ)

“推しを布教したい人”の半数以上は「応援広告」を知っており、うち10人に1人が出稿経験がある──こんな調査結果が、ジェイアール東日本企画の調査で分かった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       
photo
応援広告実施理由

最多の理由は「“推し”を知ってほしい」

 応援広告の実施理由は「自分の推しを多くの人に知ってほしい」(39.5%)と回答した人が最も多く、次いで「自分が描いた/企画したイラストやデザインを皆に見てもらいたい」(36.7%)、「所属事務所が応援広告を許諾していた」(35.7%)と続いた。

photo
年間応援広告費用
photo
応援広告実施後の推し活への出費の増減

 年間の応援広告費用は、平均6万700円だった。また、応援広告実施後の推し活への出費の増減について、「増えた」「やや増えた」を合わせ、73.6%が出費が増えたと回答。出稿後に推し活が活性化していることが分かった。

 調査は、1都3県の15〜49歳の男女を対象にインターネットで実施した。調査期間は、2022年12月16日〜23年1月5日、サンプル数は1万7226件。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る