ニュース
仕事と家庭の両立、在宅勤務は関係ない? 既婚男女の「在宅希望」に差:ITエンジニア、採用担当者に調査(2/2 ページ)
リブセンスは、ITエンジニアとその採用を担当する人事担当者を対象に、「ITエンジニアの働き方」に関する調査を実施した。仕事においてリモートワークは「重要」と答えた人は7割以上にも上ることが分かった。
人事担当者が採用で重視していることは?
人事担当者がITエンジニアの採用で最も重視していることを聞いた。1位は「コミュニケーション文化のアップデート・風土づくり」(35.0%)、2位は「ワークスタイルの魅力」(34.0%)、3位は「企業の規模・安定性・成長性」(33.0%)だった。コロナ禍で働き方が多様化する中、社員同士の信頼関係構築を重要視していることがうかがえた。
ITエンジニアが転職検討時に重視していることは?
ITエンジニアが転職検討時に重視していることを尋ねたところ、64.8%が「給与・待遇」と回答した。その他、「ワークスタイルの魅力」(38.5%)、「社員の人柄・雰囲気・文化」(38.5%)、「企業の規模・安定性・成長性」(32.0%)といった声が寄せられた。
1位は2位以下と倍近い差をつけ「給与・待遇」だったが、次点の「ワークスタイルの魅力」「社員の人柄・雰囲気・文化」がほぼ同率であることから、柔軟な働き方・ワークスタイルを求めているとともにメンバーとの関係構築も大切と捉えているようだ。
今回の調査は、ITエンジニアおよびITエンジニアの採用を担当する人事担当者を対象に、インターネットで実施した。期間は2022年12月19〜20日、有効回答数は500人(ITエンジニア 400人・人事担当者100人)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。

