カーシェアサービスの顧客満足度 3位「カレコ」、2位「オリックス」、1位は?:3000人に聞いた
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの専門機関「J.D. パワー ジャパン」(東京都港区)は2023年の「カーシェアリングサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。顧客満足度1位は「TOYOTA SHARE」が選ばれた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの専門機関「J.D. パワー ジャパン」(東京都港区)は2023年の「カーシェアリングサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。顧客満足度1位は「TOYOTA SHARE」が選ばれた。
カーシェア市場全体の顧客満足度は、17年の調査実施以来、過去最高を更新した。満足度スコアは初回調査(17年3月発表)の652ポイントから年々向上し、初の700点台の評価を得た。満足度スコアは「各種料金」「サービスメニュー」「車両」「予約(ウェブページ/モバイルアプリ)」「コールセンター」――の各項目で構成される。今回の調査では全項目で過去最高のスコアを更新した。
ロイヤルティには課題も
「今後も利用を継続したい」という強い継続意向を示す利用者は36%、「他者に推奨したい」という強い推奨意向を示す利用者は25%で、この3年ほぼ横ばいの状況が続く。顧客満足度の向上に向けたより一層の取り組みが求められていると言えそうだ。
顧客満足度の向上には、カーシェア利用時における「ネガティブ体験」を減少させる必要があるが、カーシェア利用時に何らかのトラブルを経験している人の割合は83%に上った。
具体的には、約3分の2の利用者が「利用したいステーションに空車がなく、違うステーションで探さなければいけなかった」「空車がみつからず、利用を諦めた」といった空車不足によるトラブルを体験していた。
同社は、空車不足が起きる背景として「カーシェア需要の高まりがあると推察される。利用者の要求水準の高まりや市場の拡大に供給面で適切に対応していくことが、総合満足度の向上につながる」と指摘する。
カーシェアリングサービス顧客満足度ランキング
カーシェアリングサービス顧客満足度ランキングの1位は「TOYOTA SHARE」(770ポイント)で、「各種料金」「サービスメニュー」「車両」「予約(ウェブページ/モバイルアプリ)」「コールセンター」の全5ファクターで最高評価を獲得した。2位は「オリックスカーシェア」(722ポイント)、3位には「カレコ・カーシェアリングクラブ」(690ポイント)が続いた。
調査は直近半年以内にカーシェアリングサービスを利用した18〜64歳を対象に、1月中旬〜下旬にインターネットで実施した。調査回答者数は3285人。
関連記事
- レンタカーの総合満足度 3位「タイムズカー」、2位「オリックス」、1位は?
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの専門機関「J.D. パワー ジャパン」(東京都港区)は2023年の「レンタカーサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。総合満足度トップは5年連続でトヨタレンタカーが選ばれた。 - 20歳がマイカーを持たないワケ 3位「事故を起こしたくない」、2位「必要性がない」、1位は?
ソニー損保は「20歳のカーライフ意識調査」をインターネットで実施し、1000人から回答を得た。運転免許保有率は61.2%で、前回調査時の57.2%から上昇。一方で、「車を所有する経済的な余裕がない」との回答が57.9%に上った。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - 刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
魚介類にひそむ寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が増えている。この食中毒を防ぐため、創業以来30年以上に渡り、アニサキスと戦い続けてきた水産加工会社がある。昨年6月、切り身に電気を瞬間的に流してアニサキスを殺虫する画期的な装置を開発した。開発秘話を社長に聞いた。 - 回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは
回転寿司チェーンで、利用客による悪質ないたずらが相次ぎ発覚している。はま寿司では、レーンで運ばれている寿司にわさびをのせる動画がSNSで拡散。くら寿司では、一度取った寿司を再びレーンに戻す行為が発覚した。こうした迷惑行為はなぜ起きるのか。専門家は、回転寿司チェーン各社が進めてきたオペレーションの簡略化に一因があると指摘する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.