2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

Facebookは10%以下 Z世代はどんなSNSを使っているの?半数以上が「SNS疲れ」(2/2 ページ)

Z世代はどんなSNSを使っているのか? SHIBUYA109エンタテイメントが「Z世代のスマホに関する意識調査」を実施した。「LINE」が利用率97.4%で1位だった一方、「Facebook」の利用率は6.2%にとどまった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

投稿理由とアカウント数

 SNSで投稿する理由を各SNSで見てみると、Twitterでは「投稿はしない」(34.9%)が最も多く、投稿する理由の1位は「自分の好きな世界観や雰囲気を表現するため」(23.3%)だった。

photo
SNSで投稿する理由

 Instagramのメインアカウントでは、「自分の思い出を記録するため」(29.6%)、「自分の好きな世界観や雰囲気を表現するため」(26.6%)が上位となった。「投稿しない」は26.1%だった。

 それぞれのSNSで所有するアカウント数は、「Instagram」が平均2.28個、「Twitter」が2.45個、「TikTok」が1.54個となり、アカウントの「複数利用」が当たり前になっているようだ。

photo
各SNSの平均アカウント数

半数以上が「SNS疲れ」を感じる

 「SNS疲れ」について尋ねてみると、「SNS疲れを感じる」と回答したのは51.0%となり、半数以上がSNS疲れを感じていることが分かった。「SNSをやめたい」と回答した人は28.4%だった。

photo
「SNS疲れ」に関して

 どういった点に「SNS疲れ」を感じるかを聞くと、「返信の義務感」(43.3%)、「返信がこないことへの不安」(35.6%)、「情報量の多さ」(29.9%)が上位となった。

photo
SNSで疲れを感じる点

 調査は2月、1都3県在住の高校生・大学生・短大・専門学校生のSNS利用者465人を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る