ニュース
中小企業の7割は「給与アップ」、いくら増えるの?:物価高騰の影響を受けて(2/2 ページ)
エフアンドエムは「昇給制度の有無や今年度の昇給予定金額」のアンケート調査を実施した。今年度の昇給予定を聞いたところ…….。
正社員の昇給制度
正社員の昇給は、どのような制度で決められているのだろうか。「毎年決まった時期に昇給を実施している」が59%、「不定期に実施している」が29%、「原則実施していない」が7%という結果に。
業種別にみると、「毎年決まった時期に実施している」と答えた割合は「情報通信業」が83%、「不定期に実施している・原則実施していない」は「運輸業」が36%と、それぞれ最も多かった。
「不定期に実施する」と答えた企業の63%は、今年度は昇給を「実施する」と回答。この結果について、同社は「物価高騰の影響を考慮して多くの企業が賃上げを実施することがうかがえる結果となった」とコメントした。
インターネットを使った調査で、同社が運営するサブスク会員の企業1873社が回答した。調査期間は2月1〜28日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
日本の富裕層は148.5万世帯、増えている理由は?
野村総合研究所は「2021年の日本における純金融資産保有額別の世帯数と資産規模」の推計結果を発表した。「純金融資産保有額」が5億円以上の「超富裕層」は9.0万世帯で、全体の0.16%であることが分かった。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。


