34歳以下の会社員、約7割が「基本出社」 本音は?:541人に聞く
若手スカウト転職サイトを運営するエン・ジャパンは、34歳以下のユーザー541人を対象に「テレワーク」についてアンケートを実施した。
若手スカウト転職サイトを運営するエン・ジャパンは、34歳以下のユーザー541人を対象に「テレワーク」についてアンケートを実施した。現在テレワークは実施されているか聞いたところ、67%が「基本的に出社している」と回答。「出社と在宅を組み合わせている」は19%、「基本的に在宅・テレワークをしている」は13%にとどまった。
地域別・転職経験別では?
地域別でテレワークの実施状況を尋ねたところ、「基本的に出社している」は、関東1都3県(58%)が最少となった。関西2府4県は78%、その他地域が79%だった。また、関東1都3県で「出社と在宅を組み合わせている」(24%)、「基本的に在宅・テレワークしている」(18%)と答えた人は、関西2府4県やその他地域の約2倍の差がついた。
転職経験別で見ると「出社と在宅を組み合わせている」のは転職経験者が24%、転職未経験者が16%と、1.5倍の差が生じた。また「基本的に在宅・テレワークしている」は転職経験者が19%、転職未経験者が8%と2倍以上になった。
今後テレワークは希望している?
今後の働き方の希望を聞いたところ、65%が「出社と在宅を組み合わせたい」と回答した。「完全な在宅・テレワークを希望している」は20%、「在宅・テレワークは希望していない」は16%だった。
地域別で見ると、関東1都3県では「出社と在宅を組み合わせたい」と答えた人が70%と、関西2府4県の54%、その他地域の61%に比べ多かった。転職経験別では大きな差は見られなかった。
今回の調査は2月24日〜3月6日、インターネットで実施した。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.