24年卒の学生が働きたい会社 3位「大和証券」、2位「日本生命」、1位は?(1/2 ページ)
文化放送キャリアパートナーズ(東京都港区)の就職情報研究所は「2024年入社希望者対象 就職活動(前半)」の結果を発表した。
文化放送キャリアパートナーズ(東京都港区)の就職情報研究所は「2024年入社希望者対象 就職活動(前半)」の結果を発表した。24年卒業予定の学生を対象に志望企業を聞いたところ、総合トップは21年卒前半から4年連続で「伊藤忠商事」が獲得した。
調査では3年生・院1年生の4〜9月(夏インターン時期)を「早期」、10月〜3月中旬(秋冬インターン・採用広報解禁時期)を「前半」、3月中旬〜6月(説明会・選考期)を「後半」と定義している。
伊藤忠商事の他、五大商社も上位にランクイン
男子・女子・文系でも同じく4年連続でトップとなった伊藤忠商事同様に、五大商社も上位にランクインした。「商社は多岐にわたる業界との取引もあり、幅広い知識やスキルを身に付けることができるイメージがあるという点も、好意的に受け取られる要素の一つになっているようだ」(文化放送キャリアパートナーズ)
総合2位は、「日本生命保険」で、以下「大和証券グループ」「東京海上日動火災保険」「三菱商事」「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」「大日本印刷」「丸紅」「損害保険ジャパン」「SMBC日興証券」と続く。
この結果について、文化放送キャリアパートナーズは「24年卒の就活では、オンライン化が定着したことで早期化が加速。内定率も36.1%(昨年対比10ポイント増)となった。コロナ禍で業績が落ち込んだ航空系企業がトップ100に返り咲き、ホテルや旅行も復調の兆しを見せた他、AIやDXなどのトレンドも影響してIT系の業界・企業に注目が集まっている」とコメントしている。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.