2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

配膳ロボット、1台より2台で謝罪したほうが「許せちゃう」のはなぜ? 実験結果がおもしろいカスハラ解決も(1/3 ページ)

人はロボットによる謝罪を受け入れることができるのか。1台ではなく、複数台のロボットに謝られたら、感じ方はどう変わるのか――。飲食店などで人の代わりに給仕する配膳ロボットの導入が進む。とはいえ人が作った以上、ロボットにも失敗はつきものだ。給仕中のロボットが料理を落として謝罪するケースを想定したユニークな実験が行われた。人工物のロボットの謝罪に、人はどんな反応を示したのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 人はロボットによる謝罪を受け入れることができるのか。1台ではなく、複数台のロボットに謝られたら、感じ方はどう変わるのか――。飲食店などで人の代わりに給仕する配膳ロボットの導入が進む。とはいえ人が作った以上、ロボットにも失敗はつきものだ。給仕中のロボットが料理を落として謝罪するケースを想定したユニークな実験が行われた。人工物のロボットの謝罪に、人はどんな反応を示したのか。


人はロボットによる謝罪を受け入れることができるのか(発表論文より)

 「ロボットという人工物であっても、複数台による謝罪を行うことで、より謝罪を受け入れてもらえることが分かりました」

 こう話すのは、実験を行った同志社大学ソーシャルロボティクス研究室の飯尾尊優准教授だ。

 実験は同大と国際電気通信基礎技術研究所(京都府精華町)インタラクション科学研究所の塩見昌裕室長らが共同で実施した。ロボットが給仕中に注文商品のアイスクリームを誤って床に落としてしまう。失敗したロボットが1台だけで謝る場合と、別のロボットが加わり2台で謝る様子を動画で再現し、これを被験者約200人に見てもらいWebアンケートを取った。


実験は人型ロボット「ペッパー」を活用。1台だけで謝る場合と、もう1台が加わり2台で謝る様子を動画で再現した(発表論文より)

 この結果、2台で謝ったほうが1台で謝った場合より許せる度合いが増し、ロボットに対する信頼度も増加。店舗に対する不満も低下することが分かった。

 さらに、追加実験では2台による謝罪だけでなく、ロボットが片付けをするような振る舞いを見せることで、より許せる度合いが増すことも分かった。


追加実験でロボットが片付けをするような振る舞いを見せることでより許せる度合いが増すことが分かった(発表論文より)

人間がロボットに感じる社会性

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る